見出し画像

娘からのたくさんのありがとう

こんにちは。

今朝もnoteに向き合えて嬉しいです。
皆さま、今日も宜しくお願いします。


娘は私の何気ない家事に対して
「ありがとう」をたくさん言ってくれます。

「お掃除ありがとう」
「(茶碗の)片付け、ありがとう」
「洗濯を干してくれてありがとう」

私は当たり前の家事をやっているだけなので、
娘から「ありがとう」と声掛けをしてもらうと
逆にびっくりすることも結構あったり。


そんな中、「シーツを替えてくれてありがとう」と
娘から言ってもらった時に気付いたことがあります。

私への小まめなありがとうの習慣は、
別居の人がやっていてくれたことだったって。

別居の人は、私の家事に対して
こまめに「ありがとう」を言ってくれる人だったんですよね。

この気づきは感謝の気持ちを込めて、
別居の人へしっかりと伝えようと思っています。
娘が何気ないことに対して「ありがとう」を言える人になれたのは
あなたのおかげです、と。


私は家族の中でもらっていた「小さなありがとう」を、
慌ただしい日常の中で聞き流しがちでした。
これからは家族からの「ありがとう」の気持ちを
自分の中にしっかり貯めていきます。


今日も日常の中の小さな感謝を大切に一日を過ごしたいと思います。


皆さまも今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。

今回も読んでいただきありがとうございます。






この記事が参加している募集

これからの家族のかたち