OUT OF FOCUS 観劇記録-2日目

 こんばんはsioです。カフェイン中毒を抜こうとは思っているのですが、気づけばコーヒーを飲んでいます。1日3杯まではセーフだと聞いたことがあるので、なるべくおさめたいとは思っています。気持ちはあるけど行動が伴わないのが世の中ってやつですよね。今日もきっかり3杯飲みましたとも。

 さて今日も「OUT OF FOCUS!」を観劇して参りました。

 ランダムグッズ戦争もなんとか生き抜き(交換してくださった方、本当にありがとうございます!)非常にありがたいご縁もいただけて……大満足です! 支え合いの精神ってすごく大事だな〜とひしひしと感じております。人って一人じゃ生きていけないんだな。

 同じ舞台を連続で2日見るのだったら、違いにも注目できるように! と朝方急いで観劇メモのようなものを書き上げたのですが、大正解! 話の筋こそ同じですが(違ったら別の舞台になってしまう)、掛け合いが全然違う。同じ「生き方」をしている人は全然いなくて、セリフが同じでも間の取り方が違えば、表情の作り方が違えば全然違うですし、隣のお客さんが違えば笑うタイミングが違うからそこで笑うか! というところで隣につられて笑ってしまったり……
 終わると本当に寂しくて、できれば明日と言わずこの後だって見たいのに……これで最後かーと劇場を出る足取りはついつい重くなっていく。
 そもそも終わるのって嫌なんです。
 旅行も終わるのが嫌で帰りの移動は大嫌いだし、ゲームだってラスボスを倒すと終わってしまうからと途中でやめることもある。舞台が進んでいくのは止められないからずっと公演していてほしい。後もう一回私が見にいくまでもう一回! 泣きのもう一回! 再演もしてほしい! 再演ってことは一度終わるのか……それはやだなーでもでも、この人たちが他の舞台でどういう風に演じるのか見て見たくないわけじゃない。見たい! そのためには終わらないと……やだー! の繰り返し。
 それでも明日は来るとですよ! 誰にもとめらればせんとです!

 それでは2月14日の記録を書いて参りますね。
 キャラクターたちについては一日目はアミューズ組の定点カメラだったのですが、今回は他の演者さんたちも見る余裕ができ、初めましての(2回目だけれど)演者さんたちもじっくり拝見することができ、かっこいいねえかっこいいねえ! と言い通しでした。
 特に、酒井好人役の岸本さんがすごくかっこいいな〜と! 二階堂さんをいいちこって呼ぶところがとにかく好きです。
 登場シーンが日替わり? なのか昨日は「ここは宇宙……」「ここは地球……」だったものが「石油王になりてー」「ホテル王になりてー」に変わっていて、ポーズも変わり……周りのリアクションも含めて笑ってしまいました。
 ポテ男の父役の向野さんの「もっと過激にせんと視聴者の方ば許してくれんでしょう! あいつの指ばスパーンッと切って! もつ鍋に入れるたい!」みたいなセリフも博多弁の勢いで笑ってしまう! 本場の博多弁だからまず嫌な感じがせんとよ! 私は博多弁わからないのですが、ネイティブっぽさを感じました! 可愛い!!

 以下アフトネタバレ(?)

 2月14日マチネはアフタートークのある回で、その中でカカオ選手権が行われました〜!
 その中で各出演者が、自分以外のキャストが女の子だったとしてどのキャストからチョコが貰いたいか〜というアンケートの結果が発表されました!
順位は……(カッコ内は内訳)

1.畠山遼さん 5票(高木さん、向野さん、石井さん、柏木さん、岸本さん)
2.髙木俊さん 3票(畠山さん、北村さん、増田さん)
3.北村健人さん 1票(村田さん)
3.村田恒さん 1票 (正木さん)

 で、大半が0票というとんでも展開!
 口の中にカカオの苦味がじわーっと広がっていきますね……。特におそらくTOP3入りしている自信があっただろう正木さんの崩れ落ち方に思わず会場は笑いの渦に!
 村田さんと北村さんはお互いに票を入れあったような空気になったのですが、そうではなく! 潔癖三銃士の絆に涙を飲むような形になりました。
 特に印象に残っているのが、たしか柏木さんが畠山さんを選んだ理由として「(畠山さんは)絶対に浮気しないから、ほかの9人は絶対浮気しますよ!」と言ったのがかなり印象的でした〜! たしかに畠山さんは浮気しなさそうですし、一途そうだな〜と全然知らない私でも思うくらい好青年なので、きっとそうなのでしょう(?)
 そしてトークショーの最後に、岸本さんが酒井さんの登場シーンになんと言うか考えて欲しいと村田さんに依頼、用意をする村田さんを残してステージ上からはける他のメンバー……観客のコールで現れた村田さんは周囲をじいっとねめ回し「……劇場間違えたか?」と帰っていく! うぉぉ!! 上手い! 笑いは計算というのがよーくわかった一幕でした!

結局、夜の部で使用されたのかしら?

わからないな! それでは今日はここまで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?