見出し画像

スナックって、なに???part2

アジです。

いきなりですが、スナック、やります!(前の記事
https://www.instagram.com/snack._.ayu/
Instagramのページ作ってくれたので、フォローお願いします!

  • スナックに行く人はどのような人なのだろうか?

  • その人が抱えている感情はどういうものだろうか?

  • その感情を満たすものとしてスナックがあるのだろうけど、何がどう満たされるんだろう?

いろいろ考えたのですが、やっぱり結論は、やってみないとわからない、なんですよね。。。
というわけで、一日お店を借りて、スナックをやることにしました。

スナックのコンセプト

このNOTEを書き始めたきっかけである、相談屋さん
もっといろんな人がふわっとした思いを実現させるために僕を使ってほしいと思って、ぼく自身もそういう能力がやっとついてきた実感があって。
おもしろいことしてみたい、おもしろいことする人をサポートしたい、みたいな人が横でつながっていくリアルな場があったら素敵だなって思ってました。
特に、東京に出張してきたばかりとか、大人になってから友達出来ないなとか、そういう人はたくさんいると思いますし、そういう人たちが、よくわからない関係の人と、よくわからないことに向かって、みんなで頑張るのって面白そう!
ほんと、この話してくれた友だちには、感謝の気持ちでいっぱいです!

スナックのコンセプト

実際の集客はどうするか?

と、偉そうにコンセプトを語ったところで、いきなりそんなうまくいくわけがない。
なので、まずは赤字にならない、というラインを目指すのです。
絶対難しいですが、まずは人を呼び込んでみるために、3つのどぶ板営業作戦を実行します。

1.インスタで100人フォロワー(https://www.instagram.com/snack._.ayu/
2.ビラ配り
3.友だち紹介

とにかくまずは来てもらって、どんなお客さんが来てくれたのかを分析して、集客の精度を高めていく、地道なやり方が一番いいかなと思って、この方法で集めてみます。
なので、インスタフォロー、おねがいします!!!

コストはいくら?

ここも全く見当がつかないのですが、大雑把に15万円くらいかな?

  • 場所代

  • お酒・料理代

  • 備品類

結局、やってみて、精度上げて、を繰り返すしかないですよね。

売上はいくら?

一人当たりの単価5,000円として、コストを上回るためには、30人集客しないといけないですね。
こんな感じでしょうか?なんだか、大変そうですww

売上予測!

振り返ろう!

そんなこんなで、3回はやってみて、振り返って、精度上げて、ということをやってみようかなと思います。

今後の段取り

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?