見出し画像

スナックって、なに???

アジです。

あじ(@fried_fish_aji)https://www.instagram.com/fried_fish_aji/
独立や新規事業、仕事の困りごとなどの相談屋さんをやろうと思ってます!
もし相談あれば、インスタにDMいただけるとうれしいです!無料です!

最近、スナックでバイトしてるとか、スナックで働いてたとかいう人が何人かいて、そのうちの一人が将来スナック経営をしてみたいということがきっかけで、この記事を書いています。

そもそもスナックとは

キャバクラとかガールズバーとかとは違うようで、というかそもそも僕はキャバクラとかガールズバーには数回しか行ったことなく、あまり興味も持てず、比較すらできないのですが。。。
ただ、スナックはママが煮物を出してくれて、カラオケが一つ置いてあって、落ち着く場を提供するということでした。
全く想像がつかない。。。

でも、そういうニーズがあるということは確かのようで、ちょっと試してみようかなということで、2月のバレンタイン前くらいに、一日限りのスナックをやってみようかなと思ったりしています。
友だちの友だちが地方にいるみたいだけど、一日だけこっちに来てもらって面白半分で働いてもらったり、
レンタルスペース借りて、みんなで提供する食事を作って、ビラ配りして、夕方から夜にかけてお客さん集めて、みたいなイメージ。

考えるべきポイントは?

というわけで、スナック経営はどのくらい売上が立って、どのくらい費用がかかるのかを検証すべく、こんなことを考えていこうと思います。

スナックに行く人はどのような人なのだろうか?

  • 席に女性が付くみたいだけど、カップルのお客さんもいるという話も言ってたし・・・

  • 普通のスナックの価格帯はきっと高いのかな?となるとお金持ちとか年齢が上の人?

  • キャバとかガルバとかとの使い分けをしている?スナックの人はスナックだけ?
    https://meoto-love.com/snack-man-mentality/

その人が抱えている感情はどういうものだろうか?

  • ママさんは結構お年を召した人が多いというし、性的な感情ではなさそう?

  • となると、話をしていて面白い?悩みを吐き出す?メンタルケア的な意味合い?

  • 田舎のお母さんとかのような、ほっとするとか、落ち着くとかそういうことなのか?

その感情を満たすものとしてスナックがあるのだろうけど、何がどう満たされるんだろう?

  • 聞き上手/料理上手のママさんが、お話を聞いてすっきりしてもらう、ということなら、心理学とかセラピストの基礎みたいなのを少し学んだ状態での接客が有効?

  • 提供する食事も、煮物とかお浸しとか、子供のころに実家で食べてました、みたいな料理がよいのか?

  • 接客の服装や雰囲気も、都会的なものよりも、話しやすい隣じゃなくて斜めに座る設計とか、音楽は静かめとか、お客さんを一人で気まずくさせないとか、そういう配慮が大事?

どのあたりにお店を出すのがよいのか?

  • スナックに行きたいなと思う人は、どのあたりに住んでいて、どういう情報を見ていて、何に興味があるのか?

  • その人が、家に帰らずスナックによってみようかなと思える心理的なハードルが下がるのは、駅前だけど裏手にあるような感じ?

  • 家の近くの駅か、会社近くの駅がいいのか?繁華街がいいのか?

金額設定、スタッフの人数、店のキャパ、雰囲気、開店の曜日、時間帯はどのくらいが適切なのか?

https://times.trust-operation.com/pub-opening/

ちょっと考えてみます
では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?