見出し画像

【癒しのご自愛術】香りをフル活用!五感に働きかける温活のススメ

「ご機嫌な自分を保ちたい」
「軽やかに毎日を過ごしたい」


きらきらした理想を頭の中に描くけれど、実際には物事を重たく考えてしまったり、ついつい不機嫌になったりしていませんか。筆者自身も忙しいタイミングでは、特に肩に力が入った毎日を送りがちです。

ウィズコロナの時代を迎えて1年半が過ぎました。まだまだ気を抜けない社会状況です。かつてない危機を前にして、不安を感じるのも無理はないですよね。旅行やライブといった外でのイベントを気軽に楽しめない中、おうち時間を充実させている方も多いと思います。

不安な状況であっても、むしろ不安な状況だからこそ、軽やかに物事を捉え、ご機嫌に過ごす工夫って大切ですよね。筆者は半歩先の理想に近づくために、癒しのご自愛術を取り入れています。それは香りの力を活用した温活です。ご機嫌に毎日を過ごしたい方、ぜひご一読下さい。



↓筆者プロフィール↓
◎アラサー女性 
◎鹿児島在住
◎小動物好き
◎温泉好き
◎医療職



自分を甘やかす癒しのご自愛術


画像1


この記事を読んで下さっている皆さんには、せわしない毎日を過ごしている方が多いのではないでしょうか。現代の女性は仕事に家事、育児などを様々なタスクを完璧にこなすことを求められがちですよね。

本当にお疲れさまです。よく頑張っています。他人からの褒め言葉はもちろんありがたいものですが、セルフ褒めも大事だと思います。

忙しい方がたっぷり自分を甘やかせるように、癒しのご自愛術に着目していきます。癒しのご自愛術に欠かせないのは、とにかく簡単であること!癒されるために、疲れてしまっては、元も子もないですよね。日々の生活に簡単に組み込める癒しのご自愛術をご紹介します。




セルフメンテナンスとして身体をあたためよう


画像5


女性の中には冷え性に悩んでいる方、いらっしゃると思います。筆者も高校生の頃から冷え性の悩みを抱えています。男性と比べて、筋肉量の少ない女性は身体が冷えやすいです。

冷え性を放置した結果、身体のコリやむくみなどの不調として現れてきます。コリやむくみがあると、気分も上がらないし、パフォーマンスも下がってしまいます。セルフメンテナンスとして身体をあたためることはとても大切です。



香りの持つ力を生活に取り入れよう


画像2


五感の中で脳にダイレクトに伝わるものが嗅覚と言われています。つまり、香りは脳にダイレクトに働きかける力を持っているのです。生活にアロマテラピーを取り入れている方もいらっしゃると思います。

具体例を挙げると、グレープフルーツだったら集中力を高めてくれます。ラベンダーであれば安らいだ気持ちにしてくれます。それぞれの香りが持つ力を意識して生活に取り入れてみませんか。



香り豊かな入浴剤で全身の疲れをリセットしよう


画像5


ここからは具体的なご自愛術を紹介していきたいと思います。

まず1つ目は入浴剤です。

疲れ果てているときって、ただお風呂に入ることが途方もないミッションに感じることがありませんか。お気に入りの入浴剤を準備して、今日から入浴をうっとりタイムにしちゃいましょう!

湯船にゆっくり浸かると、じんわりと身体をあたため、全身の疲れをリセットできます。香り豊かな入浴剤を使うと、心の疲れまでリセットされます。たとえ短時間でも、うっとりタイムを持つことって大切です。

入浴剤だったら、毎日の生活に取り入れられますよね。筆者はお疲れモードだと、お風呂が億劫になることが多いのですが、入浴剤のおかげで楽しむことができています。

手早く済ませるためにシャワー派の方もいらっしゃると思います。お気に入りの入浴剤を用意して、湯船でゆったりする時間をとってみて下さい。毎日ではなくても湯船に浸かって身体をあたためることで、疲れが溜まりにくくなりますよ。

YouTubeが大好きな筆者はついつい浴室にスマホを持ち込んで観ていました。入浴をうっとりタイムにするためには、スマホを持ち込まないことを全力でおすすめします。五感をフル活用して、”今”を満喫しましょう。



↓おすすめアイテム①
AYURA:ナイトリートバス


ちょっとお値段は張りますが、とにかく贅沢な気持ちになれますよ。肌もしっとりとするので、美肌ケアもできて一石二鳥です。ベルガモット、スイートオレンジ、ラベンダーがブレンドされた香りで、気持ちがほぐれていきます。



↓おすすめアイテム②
MARKS&WEB:ハーバルバスソルト ヒノキ


こちらはあまり香りが強くないタイプの入浴剤です。檜がほのかに香ります。檜風呂好きにはたまらないと思います。温泉に行ったような気持ちになれますよ。そして、じんわりといい汗をかけます。



↓おすすめアイテム③
クナイプ:バスソルト ネロリの香り


ネロリはビターオレンジの花から抽出されます。やわらかい香りで、とても気持ちが落ち着きます。ストレスが溜まって、頭も心もこわばっているときに特におすすめです。



 簡単アイテムで目の疲れをリセットしよう


画像4



2つ目はホットアイマスクです。特にデスクワークが長い方は、目の疲れが溜まりやすいですよね。仕事ではPCと向き合い、プライベートではスマホを使い、気付かぬうちに目を酷使しています。ホットアイマスクを使えば、手軽に目の疲れをリセットできます。

目をつぶることで半強制的に脳をスリープモードになります。視覚から入ってくる情報がいかに多いかを痛感する瞬間です。ホットアイマスクを使う時間は、脳をゆるめられる絶好のタイミングです。

おすすめなのは、自分の呼吸に意識を向けることです。仕事でもプライベートでも、効率を重視しすぎるあまり”ながら行動”が当たり前になっています。ぜひ呼吸だけに集中してみて下さいね。



↓おすすめアイテム④
めぐりズム:蒸気でホットアイマスク


いつでもどこでも使える便利アイテム。海外旅行の時には必ず持って行っていました。仕事の合間は柚子の香りを、寝る前はラベンダーや森林浴の香りを使っています。気分に合った香りを選んでみて下さい。



まとめ


◎香り豊かな入浴剤
◎ホットアイマスク
以上が、香りを活用した温活のススメでした。

器用にマルチタスクをこなせる人ほど、無意識に”ながら行動”をしているのではないでしょうか。たまには香りの力を借りながら”今”に目を向けてみて下さい。この記事を読んだ皆さんのせわしない毎日の中に、少しでもうっとりタイムが増えたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?