見出し画像

私はどうしても「行けたら行く」って言ってしまう

「行けたら行く」

この言葉は、女子が「行きたくないけど断りにくいな」って時によく使われると言われているもので、

デートに誘って「行けたら行く」って言われたら断っている

というのはよく知られていると思います。


でも、私は最近本気で「行けたら行く」と思うことが多々あります。

それは、結構先(1ヶ月以上先)の予定を聞かれた時に起こりがちです。
今だと3月末に大学卒業を控えているので、追いコンとか卒業旅行とか、最後に〇〇行こう!みたいなやつが特に多いんです。

誘ってくれるのはとっても嬉しいし、ありがたいことなので大歓迎だし、
基本的に誘われたものには顔を出そうと思っているのですが、
その日の予定まだわからないよ〜〜😭😭
ということが起こります。

もちろん、「今から空けておけよ!」というのが至極真っ当な意見だと思うのですが、

その時何を最優先したいかなんてわからないじゃん!!

と思ってしまう自分もいます。
だから、そういう時に「行けたら行く」と言ってしまうんです。

行く気はある。予定を空ける努力もする。
でも、万が一のことがあったらごめん…🙇‍♀️🙇‍♀️

という気持ちです。


約束を破られるのがすごく嫌

多分これは、自分が約束を破ることへの抵抗が大きいからだと思います。

一度「行ける!行く!」と言ったら、
自分の中でそれは約束として絶対的なものになります。

体調を崩すとか、台風が直撃するとか、
誰もが納得するような理由がない限り、
断れない気がするんです。

自分が約束を破られるのが嫌だから、人に同じ思いをさせたくありません。

その結果、そもそも不明確な約束をしないという選択をしています。


直前に予定が決まる生活習慣

また、後から予定が入るかも!と思ってしまうのは最近の生活習慣にも起因しています。

「今週いつ空いてる?明日は??」

という予定の立て方をしているため、
1ヶ月先なんて、いつ何があるかわからないんです。

もしかしたら、自分にとってすっごく大事な予定ができるかもしれない。でも、行ける可能性は高いし、今のところ行きたいと思っている。

こういう時に、私は「行けたら行く」って言ってしまいます。


予定を入れたことによるコスト

あと、これは本当に自分本位な意見なのですが…

予定があると、その前後で結構なコストがかかる!

というものです。

私は学校もバイトも遊びも基本的に都内なので、ほぼ毎日電車に揺られて通っているのですが、平均片道1時間半くらいかかります。往復で3時間です。通勤ラッシュで電車に乗れなかったり、夜遅くなって電車の本数が少なかったりすると、余計に時間がかかってしまうこともあります。

さらに、メイクやら髪やらやることも多く、なんだかんだ外出するとなると準備に1時間近くかかります。

私にとって予定を入れるという行為は、所要時間+4時間の拘束時間が発生するわけです。

4時間ですよ!ドラマ4本観れるし、映画でも2本観れるし、本読んだりテレビ観たりもできるわけじゃないですか。
もちろん、電車の中でもドラマ観たりSNSチェックしたり睡眠時間にしたりしていますが、どうせ寝るなら家でお布団にくるまって寝たいじゃん…

「そんなの知らないよ!」と言われてしまえばそれまでですが、私としては、

どうにか効率よく予定を入れたい!!

1時間のランチのためだけに出かけるより、①ランチして②打ち合わせして③飲みに行くという感じで予定を詰めていきたいんです。実際、夜予定がある日の日中はバイトを入れています。

その分、特段予定がない日は家に籠もって溜まっていたあれこれに手をつけていきたい。

だから、先の予定に関しては慎重になってしまうんです。
もしかしたら、その日は貴重な引きこもりデーかもしれないから。



このように、

①約束を破られるのがすごく嫌

②直前に予定が決まる生活週間

③予定を入れたことによるコスト

という3点から、終日の予定ならまだしも、遠い未来の1〜2時間の予定を入れることに、すごく抵抗があります。

特に、大学卒業まで残り70日を切った今、「何にどのくらいの時間を割くのか」がとても大切になっています。

大学生の今だからこそ出来ることをし、感じられることを感じ、気になったことを全力で学ぶ時間にしたい。

その優先順位は、自分の心の声に従って決めていきます。

だから、断言できなくて自分でも不安な時、
「行けたら行く」という曖昧な返事を使ってしまうと思います。

紛らわしくてごめんなさい。行く気はあります。
誘われた予定は、全て手帳には書いてあります。
明確な返事を必要とされる方は、直前に誘ってください…

わがままばっかりでごめんなさい。

基本的には誘われたら行くつもりなので!
誘ってください!!遊びましょう!!!😘😘😘

よろしければサポートお願いいたします♡ いただいたサポートは、全て作品制作の資金とさせていただきます。