見出し画像

イライラしている自分が一番未熟

私は最近、卒業旅行という名目を良いように使い、国内海外問わず旅行に行きまくっています。

その中で、人に任せることについて猛反省したのでまとめてみることに。

※今回愚痴が大量に出てくるのですが、嫌いなわけではないです。とっても大事で大好きな友達です。そこだけはわかってください。

事の発端

私は細々とした仕事をきっちりこなすのは割と向いている方だと思います。(自慢とかではなくタイプの話)

国内なら1人旅も何度か経験しているし、友達との旅行も少しでも安く少しでも豪華にしたいと思っているので予約等々を請け負うことが多いです。

海外は、あまり海外慣れしていないこと、英語が周りの友達に比べて苦手なことから、予約はお願いしていますが、
旅行会社からもらった書類を管理したり入金期限をリマインドしたりするのは得意分野なのでやっています。

ただ、旅行の組みすぎでやることが多く、今回一件の手配を提案者に任せてみました。

多少高くなったとしても、依託費だと思えばいいかなと思ったのです。

ところが!

情報がまとまっていないし、抜け漏れがありすぎる!!

飛行機の時間などは分かっているのですが、
どこに何時に行って、合間の時間でやるべきことはいつ何をするのか、必要な持ち物は何か、詳細を確認するためのリンクなどが直前まで何も分からないまま。

聞くと書類の写メやらを送ってくれるのですが、写真は影が入っていたり向きがバラバラでとても読みにくい。
そもそもどの写真に何が載っているのかがわからない。

行程表をつくって、そこにリンクややるべきこと、必要なもの、やりたいことなど全て載せれば良いのでは…と思い、
わかる部分を埋めた行程表を投げました。

それでもなぜかバラバラに情報が送られてくる。

大好きな友達との楽しみな旅行なのに、気づけばイライラしていました。

できるようになったのは、見守ってくれた人達がいたから

なんでこの状態で送ろうと思ったんだろう?これ送る側も使いにくいよなと考え始め、
「そもそも私がここまでのクオリティを求めてるのってなんでだろう?」
という疑問に行き着きました。

最初からこうではなかったはず。

元々散財してる情報をまとめるのとかは好きで、高校時代日本史のノートとかめっちゃ凝って作っていました。
自分のこだわりを詰め込んだ、自分だけのノートを作るという行為そのものも好きでした。

でも意識的に見やすさを考えるようになったのは、インターンをたくさん経験したから。
ただでさえ忙しい社員さんに壁打ちするのに、そもそも伝えたいことや見て欲しいものがまとまっていないなんてあり得ませんでした。
多分最初はできていなかったと思いますが、教えてもらって、自分でも考えて、気づいたらそれが普通になっていました。

でも、それを人に求めるのは違いますよね。

友達のクオリティに不満を感じた時私は、なら自分がやったほうが早くて確実だったと思ってしまいました。

私も最初任せてもらった時は出来てなかったはずで、その時任せてくれた人達も私がやるより早くて確実だったはずです。
それでも、何も言わずにやらせてくれました。

これ、今の私に一番欠落してるところですよね。

そもそも頼んだんだから文句言うなよって話ですし、要望があるなら先に完成イメージ共有しろよって話なわけで。

いろんなタスクを全部自分で背負っちゃうのは、その方が早くて思い描いた完璧を実現できる気がするからです。でも実際いっぱいいっぱいで、回っていなかったら本末転倒なわけで。

信じて任せる。足りない部分は後から補い、アップデートする。人に完璧主義を求めない。結局イライラしてる自分が一番未熟。大人になるぞ〜〜!!

というわけで、旅行楽しんできます✈️

よろしければサポートお願いいたします♡ いただいたサポートは、全て作品制作の資金とさせていただきます。