見出し画像

異世界に潜入してきました!

9月14日に、お台場で行われたULTRA JAPAN 2019に行ってきました!

トップの写真、iPhoneで撮ったのですが、この写真を撮れた瞬間が個人的に一番興奮しました。嬉しすぎてSNSに上げまくったので見飽きた人はごめんなさい。笑

肝心の感想はというと、見渡す限りパリピ。すごい。普段クラブとか行かないので、もはや恐怖。日本にこんな世界があるんだって感じでした。


そこで、ULTRA JAPANに行ってみて感じたことを書いてみます。


まず服装がわからない

参戦前日、ふさわしい服装がわからず、友達に聞いてみました。

画像1

「ろしゅつうううう」って。笑

そこで言われるがまま、
「ultrajapan2018」で検索。

検索結果がこちら

画像2

いやいやいや。

え?正気ですか??

って感じ。本当に異世界なんだなと覚悟を決めつつ、普通の格好で行きました。

画像3

紫を持ってるのが私です。いたって普通。

前置きが長くなりすぎたので、いろいろ飛ばして感じたことを書きます。


近隣施設のトイレ問題

ULTRA JAPANって、再入場が自由にできるんです。見たい時にきて、飽きたら外に出られる。

私たちも、お昼は外で食べよう!ということになり、会場目の前のダイバーシティへ。

しかしまあ、混んでる混んでる。
フードコートで席が見つからないのはもちろんですが、気になったのはトイレ。

係の方が、「トイレでのメイクや着替えはやめてください」と言い続けているにもかかわらず、個室やお化粧スペースを占有する人たち。
しかもみんなでキャッキャキャッキャやっている。

フードコートは空いてない、トイレは大行列。
休日を楽しみたい他のお客さんからしたら、大迷惑ですよね。

もちろん、自分の着たい服に着替えて、完璧なメイクをするのも大事。目の前に商業施設があれば、その綺麗なトイレを使いたい気持ちはすごくわかる。だからこそ、イベント運営にトイレ問題はつきまとうなと思いました。

つい使いたくなっちゃうような特設トイレ、着替え&メイクスペースがあったら良いよね。

解決策は今のところ浮かんでいないので、自分の中での課題にします。
良い案があったら教えてください!


全く機能していないクリーンキャンペーン

会場では、落ちているゴミを拾って所定の場所へ持っていきスタンプを集めると、IQOSのラウンジもしくはVIPチケットが当たるというキャンペーンをしていました。

人が少ない昼間の時間帯は、落ちているゴミは少なく、会場は綺麗だったものの、夜になると無法地帯に。

大盛り上がりのクライマックスを終えて足元を見ると、いたるところに踏み潰された紙コップが。(写真撮っておけばよかった)

汚い。汚すぎる。
自分の飲んだお酒のゴミ、そこに捨てるなよ。

イベントは翌日も開催されるわけで、このゴミを拾って清掃する人がいると考えると、気が遠くなります。

ラッシュ時の満員電車で床にゴミ捨てないですよね?同じような状況なのに、フェスならOKなんですかね?酔ってたら許される?

正直理解できない…

ぎゅうぎゅう詰めで足元に紙コップ転がってたら、そりゃあ踏んじゃうと思いますよ。みんなが踏んだらぺったんこになって余計気づかなくなりますよ。そしたらクリーンキャンペーンなんてやってても拾えないですよ。そもそも人混みすぎてしゃがめないし。

ゴミ問題は、私の満足度が下がった要因の一つだったので、私みたいな人もいるだろうなと思っています。

お客さん一人一人がゴミ箱にちゃんと捨ててほしい。そのために何ができるだろう…
ゴミを捨てたくなる仕掛けが必要ですよね、プペルっぽい。西野さんがこんな話してた気がする。

将来大型イベントに関わるなら、トイレとかゴミとか、こういう問題なくす取り組みも同時にしていきます。


私が好きなエンタメは、世界観への没入が大事

最後は好き嫌いの話です。完全に私の好みの話をします。

私はテレビドラマが大好きなのですが、もう一つ好きな世界があります。

ジャニーズのコンサートです。

宝塚とかもそうらしいのですが、どこの席でもちゃんとステージが見える。その席なりの楽しみ方ができる、そのための演出がある。

遠い席だからって、満足度が落ちないようになってるんですね。

うちわを高く掲げたり、横断幕を広げるのは、後ろの人の迷惑になるので禁止されています。

一方、ULTRA JAPANは、席がないのでもみくちゃだし、みんな手をあげてるから背の低い人は絶対にステージちゃんと見えないし、挙げ句の果てに肩車してる人も普通にいる。

世界が違うんだなって実感した一番の瞬間でした。良い悪いとかじゃないです。そもそも来ている人たちの求めているものが違う。

私はちゃんと演出が見たい。パフォーマンスが見たいと思ってしまいました。

私は、テレビドラマも絶対1人で観ているし(同時に家族がリビングで見ていても、部屋で誰にも邪魔されずに見たい)、ジャニーズのコンサートですらも、ファンの黄色い歓声は嫌だったりします。歌聞こうよって思ってしまうので…。

私は、作り込まれたものを、その世界に没入して感じたい。そんなエンタメが好き。


もっと色んなエンタメに触れたい!!

他の世界を体験したことで、自分の好きなものの価値がより分かった気がします。

大学生活も残り半年。半年後にはエンタメを作る側の人になります。

今のうちに、ジャンル問わず色々なエンタメに触れたい!!それぞれの良さも違いも、触れてみなければわからない!!

面白そうなことにはどんどん突っ込んでいこうと思います。

最後に、この写真とってもお気に入りなのでもう一回載せておきます😆

画像4

長くなってしまったけれど、読んでくださってありがとうございました😊💓

よろしければサポートお願いいたします♡ いただいたサポートは、全て作品制作の資金とさせていただきます。