アートボード_1

私がエンタメにこだわる理由

就職活動をしていると、「どこの業界に行きたいの?」「将来何がやりたいの?」などと聞かれます。いろんなことを言ってきましたが、私が出した最終的な答えは
「心を揺さぶるエンタメコンテンツをプロデュースしたい」
です。これを元に業界や企業を調べたり受けたりしているわけですが、具体的な話は置いておいて、なぜエンタメなのかを書きます。

「人の心を揺さぶる」というとすごく曖昧ですが、私が目指すところとしては「多様な感情を味わえる」というイメージです。
とはいえ、人の心を揺さぶることが目的なのであれば、手段はエンタメ以外にもたくさんあります。美味しいものを食べて笑顔になることもあれば、新しい命の誕生に涙を流すこともある。エンタメが他と違うと思うのは、①味わえる感情が様々である点と、②自分に何も変化がない点です。

エンタメの魅力その① 味わえる感情の多様さ
ドラマや映画、音楽、アニメ、何を取っても味わえる感情が幅広いです。私は特にドラマが好きなのですが、ある時は喜び、ある時は泣き、またある時は怒り、恋心を抱いて嫉妬することもある。失恋ソングなんて、聴いてるだけで号泣してしまうのに、すごく心に残って大好きな曲になったりする。
こんなにも色々な気持ちになれるのは、エンタメならではだと思っています。

エンタメの魅力その② 自分は何も変わらない
当たり前ですが、ドラマや映画を観て感動したところで、自分の置かれた状況は何も変わりません。嬉しいことも飛んでいかないけれど、辛い気持ちも消えるわけではありません。私はこの現実逃避感がすごく好きです。誰かの人生を疑似体験して活力をもらい、自分の人生に戻ってきて頑張る。エンタメはパワーの源だと思っています。

ざっくりとしていますが、このような理由から私はエンタメコンテンツを作り届けたいと思っています。「プロデュース=作り届ける」としたのにも私なりの考えがあるので、その点についてもまた書きます。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。ぜひまた読みにきてください!それまでに私自身もパワーアップしておきます。

よろしければサポートお願いいたします♡ いただいたサポートは、全て作品制作の資金とさせていただきます。