見出し画像

意識高い系と言われることが増えました。

やりたいことや夢は言葉にした方が実現すると思っているので、積極的に周りの人に話すようにしている。
その結果、「意識高い」と形容されることが増えた。別になんと言われようと好きなことをしているので構わないのだが、せっかくなので自分の選択について振り返ってみる。

ふとした時に「なんで私は今これをしているんだろう?」「私がやる意義はなんだろう?」と考えるのが癖だった。

これまでの人生を振り返ると、私は自分の「やりたい」に素直に従ってきた。
中学では転部し、高校時代は部活もしていなかった。中高一貫校だったし、親も妹もスポーツを続けている人だったから1つのことを続けるのが正かのような環境だった。それでも合わないと思って辞めて、続けていたらどうだったかなと思うことはあるけれど、辞めなきゃよかったと思ったことはない。
自分の意志で選択したから、後悔しても仕方ない。前を向いて進むしかない。

大学受験でも志望校を譲らず親を説得したし、学校の先生が受かると信じてくれなかったからその分努力で見返そうと思った。本当に受かった。専攻もサークルもゼミも、入りたいと思ったところに入って、辞めたいと思ったら辞めた。

働く場所も一緒だ。
私が今いるBeyond Cafeは、長期インターンを始めて3社目になる。塾や飲食店でのアルバイトをしていた時期もある。

塾講師のアルバイトは生徒が可愛くてとても楽しかった。けれど、自分の好きじゃないことを受験生並みに勉強するのが嫌だった。その時間があるなら、好きなことをもっと勉強したいと思って辞めた。
飲食店のアルバイトは向いていなかった。時間を売っている感覚になってしまい、暇な時間が耐えられなかった。様々なお客さんに出会って、楽しかったこともあったけど、学生時代の貴重な時間を費やすほどではないかなと思ってしまった。

長期インターン1社目はC CHANNEL
グルメ動画やコスメのレビュー動画を作っていた。美味しそうなお店を見つけては、30秒くらいの紹介動画を作る。どうやったらもっと見たいと思ってもらえるかな?と考え、動画の構成やテロップの一言一句を試行錯誤した。ランキングやカウントダウンを取り入れてみたりもした。私にとってここはすごくやりがいがあった。自分の考えたことが形になって、見てくれる人がいて、これが仕事になるなら最高だと思った。私が制作したオムライス動画がFacebookで130万回も再生された時は、信じられないくらい嬉しかった。その動画がこちら。ぜひ見てね(^^)
こんな大好きなインターン先だったけど、コスメレビューに移ってからはやりがいを見失っちゃった。質より量が求められていたから、自分で考えて工夫するところまでいけなかった。今考えれば環境のせいにしてたってことなんだけど、当時は打開策がわからなかった。

そんな時に声をかけてもらって2社目のCyberQへ。サイバーエージェントの子会社で、私が入った頃はCyCASTだった。今はCyberACEと経営統合したので名前は残ってない。
ここではサイバーエージェント取締役の曽山哲人さんを中心にしたHLCっていうコミュニティを運営してた。オンラインサロンみたいな感じ。
月に2回行われるオフラインでの勉強会を生配信していたので、そこでカメラを回すことが多かった。あとは会員の方にインタビューして記事を書いたり、PR動画を作ろうとしたりしてた。社名変更に合わせてコーポレートサイトを作ったりもした。
CyberQもとっても楽しかったのだけど、事業変更と契約更新のタイミングだったこともあって、辞めることになった。

そして、既に働いていた友達に声をかけてもらって、今Beyond Cafeにいる。マーケティングのチームに所属しつつ、YouTubeチャンネルの立ち上げから動画の企画制作をさせてもらっている。わからないことだらけだし、今のとこまだまだ課題が山積みだけど、私を呼んでよかったと言ってもらえるように、成果を出さなきゃと思っている。

長くなってしまったので今回はこの辺で。他人に言われたことなんて気にしないで自分の意思で選択できる人が増えるといいな。
今やってることとか、もっと色々書いていこうと思う。

よろしければサポートお願いいたします♡ いただいたサポートは、全て作品制作の資金とさせていただきます。