見出し画像

2023年やりたいことリストのふりかえり

一昨年くらいから、やりたいことリストを作るようになりました。

ある程度書きかたも定まったので、今年も同じ方法で続けてみます。
まずはふりかえりから!


やりたいことリスト(概要)

手帳のメモページに毎月やりたいことを書いていました。
箇条書きで、毎月7〜12個くらい。

その時々でやりたいなと思ったことをノートに書いていく。
ノートをふりかえって、やったことに丸をつけていく。シンプルな方法です。


自分なりのルールとして、その月にやることではなく、「やりたいと思ったこと」を書くようにしています。

その月にやりたいことを書いてしまうと、今月中にやらないと、とあせりそう。
だからリストに書くのはその時に「やりたい」と思ったこと。
ジャンルも雑多に、一行ずつ増やしていきます。


2023年のふりかえり

この方法で去年やってみた結果はこんな感じでした。

やりたいこと:140個くらい
やったこと:70個くらい

毎月10個前後のやりたいことを書くので、100個以上のやりたいことが集まっていました。数字にすると多く感じますね。

そのうち70ほどは、実際にやったこと。
やってみてどうだったかはともかく、やりたいことを自分で叶えるって大事な力なんじゃないかなあ。


やりたいリストの引き継ぎ

去年のリストでまだやれていないことから、やっぱりまだやりたいと思っていることを今年に引き継ぎます。

リストを見返して、まだやってみたい、興味があることを新しい手帳に書き写していきます。
引き継いだのは36個。意外と残った。
引き継いだ内容はこんな感じです。

・キッチンにお茶コーナーをつくる
・パリに行く
・好きなお皿だけ残す
・古本ブックストリートに出店する

また、今年もどんどんやりたいことが増えると思います。

◯個達成する!なんて目標も作らず、
やりたいことを、どんどんやっていきたいし、そんな人でいたいです。


・ ・ ・


🎨お借りしたみんフォト

山凪悠斗さんのイラストをお借りしました。
なにしようかな〜とちょっと嬉しげな表情が好きです。
(検索ワード:リスト イラスト)

たいしたものはお返しできませんが、全力でお礼します!! 読んでくださり、ありがとうございます!