見出し画像

春の服・俳句3句

マネキンのはや柔らかき春の服

まねきんのはややはらかきはるのふく  (季語・春)

デパートはすっかり春。まだちょっと寒そうだがマネキンたちは早くも春の服、良いなぁ、買いたいなぁと、値段を見てやっぱりやめておこう、と。

風ひかる盲導犬のバンダナよ 

かぜひかるもうどうけんのばんだなよ (季語・風光る)

盲導犬のなんと穏やかな表情。首に巻かれた黄色のバンダナが
春の日に輝いている。

会いたしと友より手紙春時雨 

あいたしとともよりてがみはるしぐれ  (季語・春時雨)

故郷の友から封書が届いた。昨年手術を受けたという。
「会いたいね、もう少し良くなったら会おうね」と返事を書く。
外は春の雨が降っていたが、もう止んだようだ。

           おわり

コメントなんでもお待ちしています。😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?