見出し画像

リクエストはいらないかな

こないだのサッカーワールドカップで三笘の1ミリだっけ? ビデオ判定に大興奮した俺ではあるけれど。

夏の甲子園もプロ野球も「誤審」について以前よりやかましくなっているように思う。プロ野球ではリクエストが制度になっちゃったから、ビデオ見て判定覆ってってことが日常の光景になりつつある。審判の面目やいかに。

見ているファンもストライクとボールの際どい判定にいちいち口をはさむ。いや、いいんだよ。それは構わない。昔からそうだった。野球をエンターテインメントとして楽しむってのはそういうのも含まれてると思う。

贔屓のチームや選手の勝敗や成績が左右されるんだから何がなんでも誤審を認めるわけにはいかない、技術の粋を集めて徹底的に公正でなくてはならない、人間は間違える生き物なのですべてのプレーにビデオ記録等導入してAIにジャッジさせるのが良い、誤審するような審判に人権はない、とか、どのくらいの人が考えているんだろう。

なんか監督がベンチから半歩身を乗り出して両手で長方形を描くジェスチャーをあんま見たくないんだな。まぬけだもん、見てて。つまんなくなるよ、試合が。

もちろん誤審は無い方が良いに決まっている。けどさ、特にプロ野球の場合は誤審を誘っちゃうようなプレー技術っていうか、そういうのもあると思うんだよね。達川の「当たった!当たった!」じゃないけど(広島カープの達川選手がかすってもないのにデッドボールを主張するのがある種名物だった)。

高校野球なんて審判の引き受け手が減ってるって聞く。親をはじめとした関係者がやかましいんだそうで。脅迫まがいの追及もあるって聞いた。そりゃ審判なんてやりたくなくなるよ。文句言ってる人は審判いなかったら試合が成立しないって知ってんのかな。

俺は誤審というか怪しいジャッジも飲み込んで楽しみたいな。味わいのひとつとして。ビデオ判定いらない。

誤審は無い方が良いよ。念のため、もう一回言っとく。

この記事が参加している募集

野球が好き

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。