見出し画像

デニムのリペア

デニムが好きだ。履き込んでいくにつれカッチョ良さが増してくる。新品をカッチョ良く育てていくのが楽しみ。

愛してやまないデニムパンツ(ジーパンね)のボタンホールがほどけ始めちゃって困ってた。股間にある、いわゆる「社会の窓」なので完全に崩壊させる訳にはいかない。

リペアをお願いしようといろんなところ当たってみたんだけどボタンホール修復はやってないって店が多くて。

上野の洋品店でデニム好きそうな店員さんいたのでたずねてみた。ボタンホール直してくれるとこ知らない?

そしたら「うちの地元にいい店ありますよ」と。

で、調べてみると郵送対応してくれるとのことでリペアに出した。

2週間ほどして返送されてきた。

画像でわかるかな、バッチリ仕上がってる。ちなみにこれは安価な「シンプル仕上げ」って方法。ミシンだけで叩いてるとのこと。手縫いで仕上げる方法もあるみたい。

教えてくれたショップ店員さんありがとう。近いうちに報告しに行こう。

お店のウェブサイトです。


世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。