見出し画像

きつねとたぬき

どん兵衛で育った俺ではあるが、いつも頭の中で赤いきつねと緑のたぬきのメロディがこだましていた。

あげが乗ったうどんがきつねうどん、天ぷらが乗ったそばがたぬきそばだとインプットされたまま、上京して初めて入った赤坂の立ち食いそば屋、おそらく吉そばでたぬきそばを注文、これはたぬきそばではなくかけそばじゃないかと、勇気を振り絞って天ぷらが乗っていないことを申し出るも話が通じず悲しい思いをした。

広島のフードコートで出されるかけうどんには天かすとかまぼこが乗っかっていた。当然かけそばには天かすが乗っかっているものと思っていた。

原理主義的な人が「そもそもたぬきってのは」と教えてくれることがあるが、あれは方言みたいなもんで、たぬきうどんやたぬきそばがまかり通っててもいいじゃんって思う。寛容でいこう。

その意味で「広島焼」に過剰反応するのも控えめになってるこの頃。それよか「お好み焼き」じゃなく「お好み焼」と表記してほしい気持ちの方が強いかな。

小諸そばのたぬきそば2枚盛りに玉子といか天トッピング。大のお気に入り。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。