見出し画像

脱スマホのための行動

わたしは統合失調症という精神疾患を持っている。精神疾患といえばうつ病などは非常に有名だ。この類の病気を持っている人は、情報を制限したほうがいいと個人的には思っている。いや、個人的を通り越して医療の常識になっていると思う。なぜなら精神科の入院のほとんどはスマホが使用禁止だからである。

スマホの病気に対する害は、はっきりと〇〇だからダメとは言いづらい。ただ使いすぎた日は幻聴がひどいし、疲労感も強い。
四六時中ポップアップは出てくるし(出ないように設定してもある程度出てくる上にアプリ単位なので設定も大変)、通販アプリは消費行動を助長するのに一生懸命なのがわかるし、SNSでは大勢が騒いで噂程度の精度の情報をまきちらす。とにかく疲れるのである。検索をかければ、不確かなのか確かなのかわからない情報が沢山出てきて、踊らされないようにするのにも精神力を使う。そもそも精神力があまりないから精神疾患持ちなのに、これでは疲れて当然だと思う。

体調のいい日はまだいいのだが、不安定な日にスマホをうっかり多めに使うと、本当に疲れ切ってしまう。

ネットに繋がっているという意味では、パソコンも検索ができるし、動画も見れるし、スマホみたいに疲れるのではないか?
はい、パソコンもやりすぎると精神疲労をひきおこします(わたしの場合)。しかしパソコンにはスマホと絶対的に違うものがある。手軽さである。
スマホはトイレに行くにも持ち歩けるくらいの手軽さがある。トイレはさすがにという人も、外出にはほぼ絶対にスマホを持っていくと思う。電話がかかるかもしれないし、メールが届くかもしれない。緊急の用事が来る可能性だってゼロでない人もいるだろう。一方パソコンは、ノートなら持っていくことができるが、ちょっとそこまで行くのに持ち歩く人は少ない。スマホの電源を切って机の上に置いて昼間すごす人は少ないと思うけど、ノートパソコンは電源を切っておく人も多いと思う。もしかしたら棚の上とか決めておいた場所にしまっておいてる人も多いかもしれない。そうすれば視界から消えるし、音が鳴ることもない。デスクトップの人は移動はさせないけど、席を立って部屋を後にすればパソコンから呼ばれることはほぼない。

とにかくわたしは、スマホが便利すぎて嫌いだった。そこで、脱スマホを計画した。

ガラホに契約を変えたのである。
わたしは大学に入ってはじめて携帯電話を持った。そのころと同じような感じのガラケーならぬガラホは懐かしさでいっぱいだった。

わたしはスマホに求めていたものは、電話の機能があること、メールの送受信ができること、そして音楽が聴けること。つきつめると、それ以外は要らなかった。

通常の範囲でパソコンを利用することができるので、通販したかったらパソコンを開けばいい。YouTubeはテレビからも見られるし、パソコンからも見れる。映画も同じ。移動中にやりたいことは音楽が聴けたら問題はなかった。SNSは基本やらない人間なので、問題ない。LINEは大嫌いだったりする。

ただ、学校のPTAの連絡がLINEなので、アカウントは持っている。別にスマホを返却するわけでもないので、1日に1回チェックすればいいと思った。Wi-Fiがあれば動作する。学校からの連絡もアプリで届くのだが、それも1日1回チェックすれば問題ない。火急の用事が飛んで来たら(今までないが)、夫も同じアプリを入れているので、何か電話でもするだろうということになった。

ただ、どうしても音楽を聴きたかった。スマホに代わる何かいいプレーヤーが必要だと思った。そこに置いておくと使ってしまうのがスマホの魔力なのである。引き出しとかにしまっておかなければならない。

通販で、3500円程度のMP3プレーヤーを見かけた。元はもっと高いらしいのだが、タイムセールか何かで値下がりしていたので、いいかもと思って買った。今日届くはずなんだけど。
MP3となると、音楽を入れないといけないなと思った。わたしはミニマリストに憧れた時にCDはすべて処分しているし、新しいものも聴きたい。レンタル出来たらいいなと調べると、ネットでCDがレンタルできるサービスがあることを知った。パソコンから注文すると、家のポストに入るとか、便利すぎる。返却は郵便ポストかコンビニでいいみたい。以前の住所にはすぐ近くにレンタル屋さんがあったんだけど、引っ越しをしたからなぁ。

連絡はガラホ、音楽はMP3プレーヤー、調べもの系はパソコン、通販もパソコン、動画閲覧はパソコンかテレビ。何も問題がなくなりました。

スマホがなぜ疲れるのか、自分でもちゃんと説明ができないのですが、ガラホにしてから、なんてこのメール電話機は静かなんだろうと思いました。

ちなみにガラケーではなく、ガラホ。
中身はアンドロイドらしいです。

実はBluetoothがつながります。Bluetoothヘッドフォンで長電話をハンズフリーでしたりもできます。あと、パソコンに届いたメールの件名をチェックしたりも設定すればできるので、急ぎのメールがパソコンに入っていないか確認するのにも非常に便利です。もちろん通常のメールも使えます。画像は大きいと受信できませんが、パソコンのアドレスに送ってもらって、大画面で見ることにしています。
あと個人的にすごく助かっているのが、お天気を調べられること。ボタン一つで雨が降るか予報が出る機種みたいで、洗濯物を干すときに非常に嬉しい機能です。アプリだと何回かタップしたりが必要でしたが、ポンと押したら天気予報が出る。

これでいいんだよ。
と、思ったのでした。

音楽に関しては、はやくMP3プレーヤーが届くのを待っている。レンタルCDは明日には届くみたいだし、今までの音楽なんかもパソコンにあるから、問題はないと思う。音楽が切れたら死んじゃうので(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?