見出し画像

【日記】チーム徳利

火曜、7時半に目がさめ、尿意を感じてトイレに行ったら突然詰まって焦る。ラバーカップを常備していないのでビニール袋(=レジ袋)とビニールの手袋を腕に四重にして巻きつけて突っ込みなんとか解消。ウォシュレット機能のあるトイレなので油断していた。朝から一悶着。外は雨で、うわあ休みたいなあと思いながら支度した。シャンプーのストックを買っておらず、カスカスと情けない音を出させながらポンプを押した。今日は帰宅できても深夜になるので買えない。

淡々と仕事。自分が持ってる原稿に全集中。起こしたら完成形が10,000字を超えていた。削るか悩んだが、正直どこも切り取れない。いくつもの作業管理をしていると何がどこまで進んでいるのか、自分で決めた工程ですらわからなくなる。退勤して副業先へ。雨がやまないどころか北風が強く吹いていて朝よりも寒かった。昼に予約してくれた本指が来るまで暇かと思ったが出勤即完売。30代前半の金融勤めリーマンが急いで来たのかぜこぜこしながら来店した。毎週フルマラソンの距離分を走っているらしく体型がマラソンランナーそのものだった。本指とは土曜日の4時間外出コースをどう使おうかと話し合いたかったが、いつも通り「僕は特にないから、〇〇さんの行きたいところに」と言われたので、それでは一方通行すぎるからエリアを絞ってお互い土曜日までにリストアップしましょうと提案した。委ねられるのはどちらかというと苦手。

精算して終電で帰宅。空腹でちぎれるかと思ったが、風呂を出たら深夜1時を回っていたのでいつも通りサラダチキンとホタテバーだけに抑えた。名古屋のエレクトロ〜ポストロックバンド、WBSBFK(侘び寂び風景、と読む。最高のバンド名)のリリースツアーの東京編がSuger HouseにANISAKISと私得でしかなく、夕方以降はずっとANISAKISを聴いていた。進行方向別通行区分や色々な十字架然り、美メロ×意味なしリリックの組み合わせが好きすぎる。空腹が祟ってなかなか寝付けず、3時前に寝た。

水曜、早朝4時半に目がさめて、そこから1〜2時間間隔で寝たり起きたりを繰り返した。5時半をすぎるとだんだん空が白んできて、春だなあと思った。自分は花粉症ではない代わりにアレルギー性鼻炎を患っていていつ黄色い粘液が詰まってもおかしくないのだが、夢の中で鼻炎をこじらせたまま屋外で誰かと酒を飲んでいて地獄だった。起きたら若干右の鼻の奥が詰まっていて少し息苦しかったので原因は間違いなくそれ。かまずに何度かすすったら治った。

フラペチーノは飲めないけどアイスチャイなら飲める!と思って少し早めに家を出、会社の最寄り駅からすぐのところにあるスタバへ寄った。エスプレッソショット追加がちょうどよい。あまり並んでいなかったが、実際にはモバイルオーダーが数件入っていて会社に着くのが定時ぎりぎりになった。まあうちの会社は打刻の概念がないので全然5分10分程度でとやかく責め立てる人はいないのだけど。

同僚が自分より先に上司からのメンションに対して反応していたのに、午後になって「やっぱこの作業やってもらえますか?」と自分に飛んできて少し嫌だった。自分は彼が先にリアクションをした=任せてOKと思い込んでいたのに、5分もかからない作業をどうして後回しにした挙句自分へ横流しにしたんだろう。雑用じゃないんだが。

できあがった原稿を急ぎ足で先方に送り夕方に事務所を出、代々木上原の肛門科へ。痔が再発して救急で塗り薬を要していた。が、取り繕うために主治医の質疑に対してそれも原因かもですね〜なんて適当に返していたら余分に薬を処方されてしまい無駄な出費に。その座薬はまだうちに20個ぐらいストックがある。空腹状態で低血糖が辛く、引きずるようにして下北沢へ。ERAの入口脇のビール屋に吸い寄せられて入ると、うちゅうブルーイングの個人的ヒット作であるWARPが値下げされていて、お前……!!と思いながら購入し、その場で水のような速度で飲み干した。スタッフの女性にバテレの靴下を気づいてもらえて嬉しかった。

ERAの階段を昇ってすなくじらと来週取材予定の某アイドルのライブ。1組目のご当地アイドルのキラキラファンサは27歳になる身にとっては結構辛かったが、その後の水クレ以降は最高だった。取材対象、さすが某バンドマンの息がかかっているだけあってドリポ全開で瑞々しく、まだまだ駆け出しなのに予想以上の完成度でクオリティが高かった。出番後に運営と名刺交換をし企画内容について軽く打ち合わせ。もう疲労どころではなくて死にかけておりフラフラしながら井の頭線に乗った。夕飯をコンビニで買ってしまおうかと誘惑に負けかけたが、今日は昼から焼いた鶏肉が食べたいと意気込んでいたのでスーパーでささみを買う。大至急シャワーと調理を済ませ、ため息つきながら夕食。ささみとなすを焼いたのと、キャベツと新玉葱を蒸したのと。無心で食べた。長時間胃に何も入っていない戦闘力-5000の状態で夕食をとっても心身が回復するのには程遠く、食べながら「仕事辞めたい」「もう死ぬしかないのでは」などと呟いて狼狽え、半ば抑うつ状態だった。テリアのメンソールの味が嫌い(パープルメンソール派)なのにメンソールしか手元になくて渋々吸った。仕事関係の誰からの連絡も寄越してほしくないのにインタビュー原稿の戻しが来た。気力がなくて返さず未読のまま寝床へ。0時すぎになってしまった。明日も副業があるので睡眠時間を確保しないといけない。結局0時半頃に気絶した。

木曜、9時前に起床。疲労が抜けきらず、休みたいと思ったがなんとか支度する。絶対近いうちに有給を取ると誓った。あと4月は頑張りすぎない。取材が複数件決まっているけど、それ以外に関しては最低限でやる。副業の収入が3月も無事に目標金額をクリアした。アプリでその月全体の副収入(支出は記録してない)管理を見るのが月末の密かな楽しみになっている。

これは先月 易々と書くものの毎月死ぬ気

昼になっても倦怠感から回復できず、なんなら熱っぽくなっている気がして、今日は早めに切り上げますと連絡。やっぱり休むべきだったかもしれない。お腹は空いているはずだが固形物が入らなくて、さくらのシェーキを吸引して昼食を済ませた。夕方に退勤してコーヒー屋。常連のYさんとこれから雨降りますよね、アル中とかこういう日に限って来るんじゃないですかと話してた矢先にアル中が来て、たった2週間で転職活動を終えたという彼のコンサル入門を皆で聴いた。いやはや、世渡り上手だなと思う限りだった。

2杯飲んで帰りますと言った頃には外は雨。仕方ないからアル中を小さいビニール傘に入れて駅前で解散したあとに、話に夢中で店にめがねを置いていったことを忘れたが、戻るのも面倒なので明日取りに行きますと健さんに連絡した。スーパーで小一時間悩みながら時間を潰して結局冷蔵庫の野菜とウインナーを活かすために夕食は明太子パスタ。慢性疲労の症状なのか、栄養失調なのか、睡眠不足なのか気圧なのかわからないがあれこれ考えられる余裕もなくフラフラになりながら風呂と洗濯と調理。激辛スパイスを加えたパスタをすすりながら徳利のインスタライブを視聴したらだいぶ回復した。チーム徳利。0時前に寝た。寝る。寝た。