見出し画像

2019年に出会った5つのこと

もう今年も終わりかー。
今年は「良いお年を」という言葉をたくさん発しています。
そしてそれは、心から「よい一年を過ごしてほしい」と思って言ってる。
そう思えるたくさんの人に出会う年だったから。
幸せな1年だったな。

忘年会にとろとろ向かう各駅停車の中で
ちょっと今年を振り返ってみよう。
まだ12月11日だけど。


今年出会った、5つのこと

今年は新しいことにたくさん出会えたなあ。
特に印象的な5つのことをメモ。


画像1

①継続的な英語学習
もう何年も形をかえ取り組み方をかえ
挑んできた英語学習。
今年はようやっと、自分にあったペースが掴めた気がしてる。
それは
ラジオ英会話を運転中に聞き、ひたすらシャドウイングすること
youtubeで英会話動画を見ること(もちろんシャドウイングつき)
洋楽を聞くこと(たまに歌詞見る)
iPhonesの言語設定を英語で使うこと
英英辞書を使うこと
そしてNetflix。
とにかくわたしの日常生活にfitする形で英語と関わる。
無理なく継続できているし、すごく楽しい!
ちょっとづつ耳が聞き取れる英語も増えてきたし
苦手な単語暗記も、繰り返し出会うことでちょっとずつ自然に覚える作戦にシフト。
もう少し慣れてきたら、英作文も導入したい。まあちょっとづつね。



画像2

②Drag Queen
日常的にテレビを見ないわたしは、Netflixで海外ドラマはハマれなかった。
そこで好きなドキュメンタリー系番組を検索し、Queer eyeが気に入り
そこから現れたRu Paul‘s Drag Raceは本当にどハマり!
思えば学生時代は二丁目で働いていたし、惹かれる芸能人はいわゆるゲイの方々。
とにかくLGBTQの文化が好き!
さらにそれぞれ苦難を乗り越えたドラマや、予想を超えたハイセンスを見せてくれるDragRaceはほんとにたまらない。
ファッションや制作コンセプトも、自分のアートの概念にスパイスと栄養をくれる。
ヲタに憧れ続け、ようやく見つけたわたしの好きなもの。
出会えて本当に嬉しいこと。



画像3

③ワントーンコーデ
これは完全に趣味なんだけど、大人になってずっとじぶんが好きなファッションがなんなのかよくわからなかった。
が、ついに一つの答えが出た!
“ワントーンコーデ”がすごく好き!
だからパジャマも好きだし、物理的な意味でもオールインワンやオーバーオールが好き。
ちなみに色は緑色とグレーが好き。
そして好きなファッションをしてる自分が好き。
健康!




画像4


④結果を出すことじゃなく、結果を出そうとすること
仕事でもプライベートでも言えることなんだけど、今まではずっと何かしらの結果を出そうとあくせくしてた。
でも、本当に楽しいのは結果を出そうと試行錯誤して、工夫して、発見して、取り組み続けること。
これは岡倉天心の茶の本を読んで衝撃的だった思想だったんだけど、本当にそうだと思った。
そのスタンスというか心持ちを持てるようになったら、プロセスがどんどん豊かになる出会いや発展が増えた気がする。不思議。




画像5

⑤今は違うんだな、という諦め
出会ったのは足し算だけじゃなく、引き算もあった。
例えば、なかなか読み進められない本
なんか最近うまくコミュニケーションできないひと
タイミングが合わず会えないひと。
上記④にも通じるけど、今まではどうにか自分の理想に到達させよう/原因はなんだろうと考え続けてレイニー(※きのこが生えて涙が止まらない自分)を起こしていた自分がいたけど、やめた。
進まない本を本棚に戻し
会えない友達にはまたの機会に!といい
考えてもしょーもないことを「今は違うんだな」と手放せるようになった。
そしたら、すごく楽。
ら!く!
(写真は内容めっちゃ気になるのに読み進められなかった「ホイジンガのホモ・ルーデンス」)



⎯⎯⎯⎯こう書くと、自分のマインドセット関連ばかりなんだけど
わたしはずっとこれが課題だった。
自分界隈のことがすっきりしてきたおかげで、非常に健やかに、人と関わることができた気がする。

そして、本当にこれは毎年言うてるけど
とても素敵な人たちに2019年もたくさん出会いました。
ありがとうございます。

みなさん、改めて
「良いお年を!」




いつも長文を読んでいただきありがとうございます! サポートは、企画のための画材&情報収集に活用させていただきます。