見出し画像

人の生き方って、なんだろう

昨年からの不妊治療の一貫で
5日間の入院、1週間ほどの療養が必要になり
UMUMは二週間ほどおやすみをいただいています。

先週無事、手術を終え
今は自宅でダラアアアアっとすごしています。
せっかく2週間のおやすみなんだから
あえて仕事には触れないように、ダラアアアアっと。

そんな数日間の間で考えたことが
これからの生活で大切な指針になりそうなので
備忘録をかねて。



1.動物実験、しなきゃだめ?問題

わたしはよくinstagramをみてるのですが
そこで見つけた下記の動画。

もう、衝撃。泣く。

動物実験とか聞いたことはあるし
よくないなあと思っていたけど
これは本当にあかん、と思いました。

早速自分の使っているシャンプー、ボディソープ、化粧水、化粧品はどうなのかチェック。
しかしここから、この課題の根深さと日本語の闇が私をおそいます。

「動物実験をしていますか?」のYESorNOクエスションに
簡単にYes!No!と答える問題ではないようで。

「2015年より開発する新商品については、動物実験をしない方針で....」
「自社開発のものは、動物実験をしない方針で....」
「国内販売する商品は、動物実験をしない方針で....」

そうか、「人間が安全に使用するため」の動物実験だもんね...
商品開発においては大事なプロセスになってしまっているんだね...

もちろんはっきりとNOなところもありましたが
これはいよいよ、消費者である自分が答えを決めないといけない問題
はっきりとNOと言っているところに絞るか
今後の期待もかねて、方針を発表していたらよしとするか。
いや、やっぱりもう実現しているところを応援したい!

はっきりとNOと言っているところでも
自分の体質や好みに合うものがあるのかなとか
価格帯はどうかなとか
(やっぱり植物由来にこだわっているものは安くはないよね)
(ちなみに私はヴィーガンではありません)
いもづる式に出てくる情報をめもりながら
ネット検索をしていたら
あっというまに2日がたちました。

今使っている商品たちは、数年かけてたどり着いた思い入れもありましたが
そんなことは言ってられぬということで。

家族と相談しながら、私の現段階での最適解は下記になりました。

◎シャンプー、リンス、ボディーソープ
IHerbで「クルエルティフリー(動物実験していない)」で検索し
でてきたものの中から
家族の体質にあいそうなものをチョイス。

◎化粧水
今愛用しているFUKUBISUIに問い合わせたところ
下記の回答をもらえたので継続利用。
(気に入っていたのでうれしい!)

スクリーンショット 2021-04-13 20.41.00


◎化粧品
一番調べるの時間かかった!
動物実験もしていなくて
35才お肌のメンテも気になるお年頃
ということで使用感も調べまくった結果
ファンデーションは ONLY MINERALSが良さげで
今サンプル取り寄せ中。
あとは使ってみて、です。
アイラインとマスカラを愛用しているUZUは動物実験していなかった!
(こちらも代用品が考えられないくらい愛用してたので嬉しい)


とりあえずこれで、様子見てみようと思います。
いい商品やブランドあったら教えてください^^
自分の消費でも、意思表示していこう。
ぜひ企業のみなさんも、大変だと思うけど
不可能ではないことだと思うので
がんばってほしいです。



2.供給じゃなくて、需要は見直せないのかな

動物実験リサーチが、ひと段落したのも束の間
次の日にSNSで飛び込んできたのはこのニュース。

いやいや、これはだめでしょ...
と調べたら、署名も立ち上がっていたので早速署名。

こんなニュースも見つけて、ガーン

この地震大国日本で、やっぱり原発しかないの?
火力や風力はだめなの?
と、こんどは日本の原発問題、エネルギーを調べ出す。

ざっくりとですがわかってきたのは

日本が自国で発電するには原発しかない
=他国に頼ると経済まわらない
=放射能は増え続ける
→海にながす...??

というのがベースっぽいけど
この問題
人の生活水準を下げる方向で、なんとかならんのかなと思っています。

たとえば
24時間営業を2時間時短する
エアコンや電気を夜間数時間使えなくする
とか
国民がエネルギーをもっと賢く使う方法はあると思う。

今この超便利な生活が当たり前になってるけど
それはもう地球のいろんなことを犠牲にしまくった上での便利なんだって
私たち国民がもっと知るべきなんだよね。(ああ教育)
ちょっと不便になったって、人は死なないもの。

供給じゃなくて
需要の方を見直すことは
できないのかな。

「ごめん!
日本もうエネルギーないから
でも、自然守りたいから
国民のみんな協力して!」
って政府から言って欲しいなあ
でもそう簡単には言えないよなあ
と、もやもやしています。
(平等性とか雇用問題とか
また際限なくめんどくさいことになりそう)


原発だめ!
海洋放出だめ!
だめだめだめ!
というからには、じゃあどうしたらいいと思う?まで
ちゃんと考えていかないといけないなと思うのです。
あと自分がいますぐできることもね。


弱肉強食、命の上で命が成り立つということは
もちろん自然の摂理ではあると思います。
でも、ちょっと行き過ぎてないかな。
動物実験、放射能海洋放出をはじめ
ペットショップの闇、フードロス...
今地球上で行われている「人間の生活のため」の殺傷は
本当に必要なことなのかな。
人間の生き方、もうちょっとどうにかならないかな。
勉強すること、いっぱいあるなあ。
(明日は生理用品を考えてみよう)


この記事が参加している募集

最近の学び

いつも長文を読んでいただきありがとうございます! サポートは、企画のための画材&情報収集に活用させていただきます。