見出し画像

誰の人生を生きてるの??

今日は

【お母さんあるある】を

するね。



お子さんが小さかったり

大きくてもまだ学生や未成年だと

親の役割はたくさんあるし

義務的なこともあって

心配したり世話を焼いたり

まさに【子育て】真っ只中。


だからお母さんは

わたしみたいに

好き勝手やっててる母親でも(笑)

自分にかける時間やお金を

子どものために使うことが

当たり前というか

自然にそうなってしまってる。


でも子どもが働き出して

自立をしたら

肩の荷がおり

「子どものために」に

自分のやりたいことを

我慢するってことを

しなくなるって思ってました。


しかし

そうではないということを

最近知ってしまい

衝撃を受けてしまったのよ∑(°口°๑)❢❢



ええっ??

お子さんがもう働き始めて

子育てが終わったという年齢になってるのに

「子どもが〇〇だから」

という

【子どものせい】にして

自分のやりたいことをやらないの??


まあ やらないのはいいのだけど

子どもをやらない理由に使ってはならない‼️

とわたしは思ってる。


これは子どもを持つ親が

言ってはいけないし

そう思ってもいけない。


やらない理由は

子どもにない。

あなたにあるんだよ‼️


やらない理由

やれない理由に

大切なお子さんを使わないで。


ついでに言うと

ご主人、両親、義両親なども

使わないで。


仕事や友達も使わないで。


あなたが自分で

やらない

と決めただけ。



子どもが受験だからランチに行けない。

いや違う。

あなたが行きたくないから行かないんでしょ?


旦那がダメって言うから買わない。

いや違う。

あなたが買いたくないから買わないんでしょ?


仕事場でおやつをもらうから痩せれない。

いや違う。

あなたが食べるからでしょ?



誰の人生を生きてるの?

子どもの?

旦那の?

同僚の?


間違えないでね。

自分の人生だよ(`・д・)σ メッ!


子どもがいようが

旦那に止められようが

おやつを勧められようが(笑)


関係ない❣


あなたの人生♡

あなたの意思で

あなたの思うままに

生きろー(*´꒳`*)

記事が少しでも心に響いてくださったらサポートお願いいたします❣