見出し画像

「日本一行きたくない街名古屋」問題

近頃巷を賑わしている(?)「行きたくない街 No.1 名古屋」

朝日新聞 「行きたくない街」は名古屋 市自ら調査、つらい結果に

名古屋市が東京23区と札幌、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡に住む人を対象にインターネット調査を実施。
その結果、名古屋は国内主要8都市で「行きたくない」街ナンバーワンに選ばれた。
どの程度行きたいか、の問いに1位の京都には37.6%。最下位の名古屋には、1.4%。

この結果に名古屋人がどよめいた。
「名古屋ってそんなに魅力ないの??」

非名古屋人「だってさぁ、名古屋って何がある?」
名古屋人「名古屋城、味噌カツ、手羽先、あんかけスパ、ひつまぶし!」
非名古屋人「名古屋城はほとんどレプリカだし、手羽先は良いとしても、ひつまぶしってなんで鰻を刻んでお茶漬けにするわけ?それに味噌カツ、あんかけスパはゲテモノだよ」
名古屋人「げ、ゲテモノ!!!」号泣
非名古屋人「だいたい食べ物でしかアピールできないってどうなのよ?」
名古屋人「(死亡)」

毎日新聞「どえりゃー世界都市(NAGOYA)目指す 「行きたくない街」1位名古屋…汚名返上なるか!?」

河村名古屋市長もいろいろ考えているようです。

名古屋人も、名古屋って何にもないよねとよく話題になる。ディズニーランドもないし、USJもないし、人を呼ぶ箱物が存在しない。
美術館も少ないし、劇場も数件。文化度が高いとは決して言えない。今でも名古屋飛ばし(コンサートや展覧会等、東京大阪では開催されても名古屋では開催されないこと)は存在する。
しかし、名古屋は(愛知県は)日本の真ん中あたりにあって、どこへ行くにもそれなりに便利な場所だ。海もあれば山もある。
そして、名古屋は世界に名だたる企業が何社も存在する。名古屋は日本の経済を支えている街だ。数年前、日本中が不景気だった時でも名古屋はそこまでひどくなかった。信じられない話だが、名古屋人は不景気な振りをしたくらいなのだ。
転勤してきた人たちは口を揃えて「住みやすい」と言う。朝の満員電車と言っても東京大阪ほどでなく、1時間もかけずして名古屋市の中心へ通勤することができる場所に住むことができる。

正直なところ、名古屋人はこれ以上名古屋が発展して人が増えて欲しくないのだ。人が溢れ、何をするにも並ばなければならないような生活はしたくない。だから、観光地として魅力がなくて結構。名古屋は生活する街なのだから。
市長は観光地として一生懸命アピールしているけど、最も名古屋らしい「工場見学ツアーを」作るのがマニア受けして一番いいんじゃないかと思う。
名古屋城はちょっとねぇ(桜は見事だけど)、犬山城は国宝だからお城はそっちでがんばってもらえばいいんじゃないかと思う。

名古屋は観光で売っている街ではないので「観光で行きたくない街」でも仕方ない。でも出張で来た人たちに「名古屋楽しかった。また出張で行きたいな」と言ってもらえれば、それが名古屋にとって一番なんじゃないだろうか。

文化度が高くないと書いたけれど、名古屋にある徳川美術館にはこれでもかってほどの国宝が展示されている。でも、マイナーなのは、徳川だから。いまいち徳川幕府は人気が無いのよねぇ・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?