見出し画像

ツェルマットから想う山岳観光について(ツーリズムメディアサービス様ご寄稿編)


(ツーリズムメディアサービス様ご寄稿編)

かねてから憧れの場所であったスイスツェルマット。

休暇をいただき、念願の地を訪れることができました。

当地は、みなかみと似ているとかねがね感じていました。

例えば、都市部から電車で2時間くらいかかる事、マッターホルンに象徴される「山」が大きな観光コンテンツである事。みなかみに例えれば谷川岳。

今回は旅の様子と山岳観光に想う主観を記させていただきます。

駅前。電気自動車しか入れません。



駅に到着後、駅前にある観光案内所に寄ってみました。案内所と表現するのには少し臆しますので、インフォメーションと言い直しましょう。

外観は共通のピストグラム「i」の印が掲げられています。

早速中にお邪魔しましょう。

内観も非常に洗練された、とても素敵なしつらえで、携わる方々の制服もおしゃれです。(山のインフォメーションらしく、アウトドアブランドでした)

日本から来た事、天気を見てマッターホルンを見にゴルナーグラート鉄道を利用したいことをお伝えしました。

ライブカメラで詳しい説明を頂きました。

ご対応頂いた彼女は、元々は違う場所に住んでいたそうですが、宿泊施設やゴルナーグラート鉄道の仕事を経験して、今は行政が運営するこちらの観光案内所にホスピタリティーのスペシャリストとして勤務しているのだそうです。

結局彼女もツェルマットの魅力に惹きつけられて移住している1人でした。

インフォメーション


シンボルマーク



マッターホルンを象徴とするブランドとコンセプト。

ここに全てのエッセンスを徹底的に入れ込んだよく見るあの1枚の写真。

この景色を見てみたい。
この場所に身を置きたい。

この躍動感が人々を惹きつける大きな魅力となっているのだ、と改めて痛感しました。

この、コンセプトを絞った徹底的なブランディング。そしてマーケットを熟知した地域としての一体的な活動。

地域がもっている、ありのままの姿、その姿そのものが、ここにしかない価値となり、結果的に高い価値となってくるものという事だと実感いたしました。

観光に携わる1人として、愛する町みなかみが世界に向けて名を馳せ、地域の価値を知る、多くの旅人に来てもらえる地域になりたい。

旅を終えた今、そんな風に感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?