見出し画像

スイス見聞録 首都ベルンへ 2023/12/9day3

おはようございます。深夜2:35。時差の関係でしょうか、それとも旅のワクワクからか、変な時間に目が覚めました。

ホステルの2段ベットから外を見る

部屋は6人部屋。みなさんの寝息すやすや。

昨日は到着と同時に早速アイスブレイクを意識してお互いの自己紹介。
国籍もさまざま、そして若い。

まだ誰もいないロビーでパンフレットを見ながら予定を考えます。

ホステルのロビー
アクティビティが盛ん

どのタイミングでユングフラウヨッホへ行くか天気予報をチェック。

明日の午前中が良さそう。

駅前。山々は姿を見せてくれません

結局、今日は首都ベルンに足を伸ばす事にしました。

あ、晴れてきた。

シュピーズ駅手前からのトゥーン湖

絶景です。
反対側も。

反対側


そういえば、空港や空港の駅で両替をでき損ねてしまいましたが、こちら、何から何までクレジット決済が浸透してました^ ^

携帯に登録してあるクレジットカードをかざすだけで電子決済が完了します。

特に驚いたのが街中にある公衆トイレ。こちらもビッとしてから鍵があきます。

チップもオンライン

さてさて、インターラーケンから約1時間でベルンに到達です。

駅を出ると早速素晴らしい景色が。

駅東側の旧市街
トラムもひっきりなし

市街を散歩しながら、橋にさしかかりますと。

素晴らしい街並み

橋を渡って、旧市街を見渡せる、高台に立ちました。

旧市街全体がユネスコの世界遺産だそうです
昔の写真

路地を散策します。
アインシュタインが公務員時代に住んでいた家もあります。

路地
アインシュタインの家から外を見る
アインシュタインの家


大聖堂の通りではマルシェも。

大聖堂の通り
マルシェ

さて、そろそろお昼にしましょう。
スーパーMIGROSにあるフードコートにしました。

ビュッフェタイプでメニューが豊富です^ ^

お昼のメニュー

と、また調子にのり約5000円>_<

帰途につきました。
インターラーケンに着くと、

インターラーケン駅近く
インターラーケンest駅

わ!山が見えました!

夕飯して、いよいよ明日のユングフラウヨッホに備えてそろそろ寝ます。

おやすみなさい。

夕飯

おまけ。

車窓から

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?