見出し画像

本業無職を退職します

前職を退職するタイミングで本業無職に就職したのですが、この度本業無職を退職することにしました。
※見出し画像に意味はありません。

何故本業無職を退職するのか

自分として明確な理由は特に無いのですが、たまたま興味あるところからお声がけいただいて、面接に進んだら内定を頂いたので本業ができたという感じです。
強いて言うなら、案件の仕事量や単価の調整がうまくいかず、本業があった方が家庭としては安定するなという部分もありました。
やりたいこと・収入・仕事内容それぞれを満足できる状態にするのは難しいなぁと感じた部分でもあります。
現状だと本業に副業が少しあるぐらいの方が自分には合ってるなと感じました。
次の本業についてはあまり大々的に言わないようにしようと思いますので、直接聞かれたら答えるような感じにしようかなと思います。(どこかしらのプロフィールには書くと思いますが)
ということでこの記事では本業無職の間に何をしてきたかをつらつらと書いていこうと思います。

できたこと

案件を3つこなした

前職を辞める直前ぐらいから副業が増えて案件が3つになりました。
とはいえ時間の大半は1つの新規案件に集中して、残りは必要な時に対応するような感じで乗り切りました。
4月からは週4日の本業があるので、残りの時間で引き続き案件を対応していきます。(案件も2つに減りました)

個人開発

少しは進んだのですが、リリースには至りませんでした。
やはり、メインの案件があるとどうしてもそこに集中してしまい、それ以外の優先度が下がってしまいます。
開発以外(設計とかデザインとか)も適当なのがよくないかもなぁ、という反省。

登壇

2つ登壇することができました。

旅行

前職の有給消化期間を含めると色々行けたなと思います。

たまたまですが、なんだかfoo bar cafeに始まり、foo bar cafeで終わる、そんな感じですね。
noteには書いてないですが、ex-note・現noteの人たちと栃木の那須どうぶつ王国に行ったりもしましたね。

登山

普段の過ごし方

基本的にはフルタイムで働くような感じを意識はしていました。
大体10時〜18時ぐらいゆるく働くイメージです。
毎週金曜日の午後には英会話に行ってました。が、自分的に成長を余り感じられなかったのでこれを機に一旦辞めることにしました。もしかすると自分にはDuolingoとかで座学的に学ぶ方が必要かも?という気もしています。
毎週水曜日と日曜日の朝に友人のエンジニアとDiscordを繋いで筋トレをしています。自分の予定やオーナーの予定でスキップになることがあるので、その時は家の近所のジムに行ったりして体を動かすように意識しています。これからもジムには合間を見て行きたいなと思っていますが、頻度は減りそうな気がしています。

失敗

保険料の入金に一度遅れてしまい、1週間程度保険証が無効の期間ができてしまいました。
たまたまそこに歯医者の定期診断の予定が入ってて、歯医者の予定をずらしつつ、慌てて再開の手続きをしました。
京都旅行に行ってる間に締切を過ぎてしまったので、事前に確認しておくべきでした。反省。

まとめ

なんとなく本業無職(フリーランス)期間についてまとめてみました。
振り返ってみると仕事の場所は問わなかったので、色々旅行しながら自分の好きなことをしつつ、それなりに開発したりできたかなとは思います。
案件の方にもわがままを通させて頂きとても感謝しています。ありがとうございました!
期間としては2023年10月から2024年3月いっぱいということで、ちょうど半年間の本業無職となりました。自分としてはもう少し長くやるつもりだったのですが、こればっかりはタイミングなので仕方ないですね。


この記事が参加している募集

退職エントリ

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?