見出し画像

自分が欲しいと思った物を作れるのが楽しい #編み物

てくてくfmにゲストで出ていただいたオノデラユズカオさんに、書いている漫画で編み物ができるようになるかを挑戦して欲しいと言われて一日格闘しました。
しかし、当日はなかなかうまくいかず、半ば挫折してしまいました😅不甲斐ない🙏🏻

ただ、そんな話を妻としている中で、近所のPARCOが閉店セールを始めました。

中にある手芸屋さんも全ての商品が安くなっていたのを機に「編み物始めるか」という話になり夫婦で始めてみました。
妻は鍵編み、僕はオノデラユズカオさんに教えてもらった棒針編みに再チャレンジ。

兎にも角にもまずは全ての基本であろう板(布)を編めないと話にならないと思い、板(布)を作るのに挑戦。
編み方はメリヤス編みです。メリヤス編みは作り目、裏編み、表編み、伏せ止めさえ知っていればできるので、練習にちょうどよかったです。

コースター

コースターの次はデスクの上にカメラを置いた時に「ドンッ」という音がするのが気になっていたので、カメラ置き用にもう少し大きいものを編んでみた。

カメラ置き
置くとこんな感じ

次のチャレンジとして袋状の物が作りたくなって別の編み方にチャレンジ。調べてみると、作り目を偶数で作り、表編みとすべり目を繰り返すことで、表と裏が分離して袋状になるというのを知り、やってみました。すべり目は編目を左から右に移動させるだけです。ただ、表編みの癖がついてしまうと、つい連続で編んでしまったりして、なかなか難しかったです。シンプルな割にミスが許されない厳しい編み方だと思いました🤣

AirPodsケース
いつも裸で持ち歩いてたのでこういうの欲しかった

AirPodsケースと同じ編み方ではなく、メリヤス編みで板(布)を作った後で折ってから端を留めても袋状になります。
これでカメラポーチのような袋を編みました。

カメラを入れるとこんな感じ。この状態でリュックとかに入れるようなイメージ

途中から色が違うのはネイビーの毛糸を使い切ってしまい、途中からグレーを足したためです。初めて毛糸を継ぎ足しましたが、うまくいってよかったです。

まとめ

ここには人に見せられる割と綺麗なものを載せていますが、見せられないような失敗もたくさんしています。ただ、編み物をしている時って無心になって黙々と進められるのが、精神的にもいいなぁと思いました。
没頭し過ぎちゃうと仕事すら忘れちゃうので編み過ぎもほどほどにしないととは思いましたが😅

ちなみにオノデラユズカオさんの録音の公開は一月末ぐらいの公開予定でしたが、三月ぐらいになりそうな予感...お待たせしてすみません🙏🏻

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?