山口に行ってきたよっていう話

こんにちは、瀬戸のおさしみです。
瀬戸のおさしみ(@setono_osasimi)さん / X (twitter.com)

随分久しぶりにファジアーノ岡山のアウェイゲームを観戦しに、
山口県へ一泊二日で行ってきた。「from OKAYAMA」って言ってるけど。

そもそも山口を一番最初に生で見たのは劇的な昇格だった。

当時J3の状況を全く知らず、
ただ「鳥取の友人に会いに行く」くらいのテンションで見に行った。
「陰陽ダービー」の縁もあったし何となく鳥取を応援していたので、
逆側で歓喜に沸く山口サポを見ながら悔しさを感じたのを覚えてる。
この翌年に山口がJ2に昇格してきて、そこで山口サポさんと仲良くなって、
「維新楽しいからおいでよ」と誘われたのでチョロい僕は足を運んだ。
そこから維新に行く度に山口の人に良くしていただいて知り合いも増えた。
2017年辺りは維新のゴール裏で山口を応援してたこともあった。

コロナ前のファジのアウェイで山形に行った前日、
ビッグスワンでレノファを応援してたが、両チーム無得点。
なんて年もあった(2019年のゴールデンウィーク)。
これぞ「ゴール出んウィーク」ってか。やかましわ。

・・・話がズレたね。そんな風に山口には友達が居て、
試合が近づくと友達から「来るんだろ?飲もうぜ」だなんて言われてたし、
コロナが流行って全然アウェイに参加出来て居なかったので、
「久しぶりに山口の人たちに会いに行くか~」と山口に行くことにした。


正直少しだけ「帰ってきたぞ~」って気がした

山口は近距離のアウェイでもあるんだけど、
近距離のアウェイっていうのは気楽に参加出来て良い。
朝起きて最低限の荷物だけカバンに入れてサクッと新幹線で2時間くらい。
最初の目的地はこれも縁があって知り合ったピザ屋さん「ベルジョーコ」。
Pizzeria Bel gioco(@bel_gioco)さん / X (twitter.com)
友達と2人で数年ぶりに行ったけど相変わらず美味しかった。
食べ終わったあとも「この頃のレノファ懐かしいな~」とか、
店内に飾ってあるポスターを見ながらあーだこーだ話してた。

ベルジョーコの玄関先。「帰ってきた感」がすごかった
ピザ2枚を2人でシェア。
どちらのピザもめちゃくちゃ美味かった

夜は別の友人と湯田温泉の居酒屋、「鶏まる」さんへ。
居心家 鶏まる(@matumantorimaru)さん / X (twitter.com)
こちらも数年ぶりに行ったけど相変わらず美味しかった。
喉が渇いたのでビールを飲みたいと「生中」をオーダーしたはずなのに、
何かジョッキのサイズ感がおかしかったりもしたなあ。
もう酔ってたしあんまよく覚えてないけど笑ったなあ。

鶏まるさんの店舗外観。帰る時に撮影したのでベッロベロ。
サイズ感。伝わるかね・・・?
ネギまみれ。さっぱりした味わいで美味かった

翌日は12時半キックオフということもあり、
いつもより少し早めにスタジアムへ行った。
みらスタは本当に数年ぶりだったけど、凄く懐かしかったし、
当時仲が良かったけどコロナで久しぶりだった人達が、
沢山声を掛けてくれて話をしてくれたのが嬉しかったなあ。
マスコットのレノ丸くんもめっちゃ可愛かったしね。

友。色も見た目も分かりやすいな。笑
レノ丸ちゃんもハロウィンしてました。めっかわ。

あと、この試合はレノファ山口と、
ファジアーノ岡山の両方で活躍され先日引退を発表した、
廣木雄磨さんが来場されファンサービスの時間を設けていた。
僕も引退して初めてファンサービスを受けるため順番待ちをしていたけど、
レノファサポの皆さんが凄く長い行列を作っていた。
廣木さんは1人1人に丁寧に対応していたし、僕も丁寧に対応いただいた。
こういう真面目な人柄だからこそ山口や岡山で愛されたのだろうね。
これからはパーソナルトレーナーを目指していくらしい。応援したいね。
試合はまあ、思い出すと悔しいので細かいことは割愛しよう。

廣木選手と。ちなみにこの時のユニは2番です。お疲れ様でした。
天候にも恵まれました。何故か12時半キックオフだったけど。
こういう細やかな配慮が嬉しいよね

その次の週末の栃木戦も現地へ足を運び観戦。
声援を送ったもののもう一歩届かず1-1の引き分け。
そしてこの記事を書いている11月3日の試合結果を持って、
ファジアーノ岡山の2023年のJ1への挑戦は終わりを告げた。

試合開始直後。栃木戦jは引き分けに終わりました。

多分どっかで振り返ると思うしあと2試合残っているので、
振り返っての感想はその時にでもするとして、
このチームを見れるのもあと180分。しっかり応援していきたいと思う。


おまけ
この山口遠征で貰ったセカンドバック的なポーチ。
サイズ感がめっちゃ丁度良くて思わず仕事で使ってる。
領収書が入るいい具合のサイズのやつが欲しかったんよ・・・。

本当にサイズ感が丁度良くて・・・うん・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?