見出し画像

あらかじめ用意されている

今日は‥10月8日です。9であり‥単純に「18か‥‥‥」と、ぼんやり考えていました。

10月6日、7日‥地震が多かったですし、大きめの地震も発生しましたし‥昨晩の揺れは‥やんちゃでした。

先程、台風18号のニュースが流れてきました。

『台風18号「コンパス」発生 超大型の台風』

「18でコンパスって〜(笑)」と今日イチで笑ってしまいました。

有名な話ですが、台風の名前の決め方について‥上記の記事から抜粋してメモしておきます。

「コンパス」は、日本が用意した名前で「星座の名前」に由来しています。台風の名前は、「台風委員会」(日本含む14カ国等が加盟)で各加盟国などの提案した名前が、あらかじめ140用意されていて、発生順につけられます。準備された140を繰り返して使用(140番目の次は1番目に戻る)されますが、大きな災害をもたらした台風などがあると、加盟国からの要請によって、その名前を以後の台風では使用しないように別の名前に変更することがあります。

今回は日本製でした。ちなみに、17号は『ライオンロック』。香港が用意した名前で「山の名前」に由来とのことでしたが‥。

あらかじめ140用意されていて、発生順につけられます。

台風18号

やっぱり‥数字は面白いです。

今回も‥そんな余談でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?