見出し画像

彌彦神社 ”大祓式”

一連のつづきの前に・・・前日、6月30日にも『彌彦神社』へ行ってきました。この日が本丸と言っても過言ではなく・・・。夏越大祓(なごしのおおはらえ)『大祓式』に参加させて頂きました。その時のことも書き残しておきます。


・2023年6月30日

X-T4 / TAMRON 18-300mm F3.5-6.3

この日は朝から生憎の天気(後で知ったのですが、大雨警報も発令されていたとか・・・)。『大祓式』は15時から。「この雨でもやるのかな?」と思い、出発前に調べていましたが特に中止との発表も無く、兎に角『彌彦神社』へ向かうことにしました。(電車の本数の関係で、朝からバタバタしていたのですが、予定の電車に間に合わず、約3時間遅れの出発に・・・)

14時前に弥彦駅に到着し、これからの流れを考慮して『農産物直売所 やひこ』で、軽い食事を頂きました。

iPhone 7

弥彦産コシヒカリ100%の塩(縁)むすび。

iPhone 7

昔の『気』という漢字は・・・ご存知の通り『氣』でした。文字通り『米』。参拝の前に、その土地で収穫されたお米を頂く・・・これはとても大切なことです。この手の話を掘り下げてしまうと、引く方も居るので、今回はスルーして、先に進みます。

この塩おむすびが、最高に美味しく、結局・・・翌日も頂くことに(笑)。14時30分頃に『彌彦神社』到着。

RICOH CX4

『六月三十日 大祓式 午後三時 執行』

無事に執行されるようです。第一鳥居をくぐり、御手洗川で手を清めて・・・

RICOH CX4

前回、お参り出来なかった『祓戸神社』へ。6月30日に初の『祓戸神社』・・・出来過ぎです。

RICOH CX4

ここの空気感も・・・張り詰めていました。『祓戸神社』に関しては、こちらの方が分かりやすく詳しく書かれているので、参考にして下さい。


来た道を戻り『大祓式』が執行される彌彦神社拝殿前斎庭へ。14時50分、式の準備が進む中、まず・・・茅の輪をくぐり参拝を。もちろん『彌彦神社』の茅の輪は初めて見ましたが・・・わっさわっさしていました。

X-T4 / TAMRON 18-300mm F3.5-6.3

「式に参加される方は、こちらにお並び下さい!」と。「ん?参加?」と思いつつ、あれよあれよと並んでしまいました。

X-T4 / TAMRON 18-300mm F3.5-6.3

当初は「式を遠目から撮影出来れば・・・」程度に考えていて・・・。拝殿前斎庭の両脇に沢山の人が・・・。そして、手には茅の輪で使っている草と同じような物を持ち・・・。「その草で、何かやるのかな?参加って??」と不安になり、Yさんにお願いして、隣に並んでいたご夫婦に聞いてもらったところ、その草は持ち帰って、家の飾る用とのことでした。長岡市から来たというご夫婦は常連さんらしく、以前の『大祓式』の写真も見せてもらいつつ、話も。素敵なご夫婦で、安心しました。

X-T4 / TAMRON 18-300mm F3.5-6.3

雨は、どんどん強くなり、土砂降りに・・・。

X-T4 / TAMRON 18-300mm F3.5-6.3

巫女さんも・・・。

X-T4 / TAMRON 18-300mm F3.5-6.3

雨はさらに・・・強まり・・・。

X-T4 / TAMRON 18-300mm F3.5-6.3

そんな中、定刻の三時・・・式が始まり、30分後、神主さんと巫女さんが雨の中、外に・・・。(通常は、全て拝殿前斎庭で執り行うようですが、今年は生憎の天候でしたので、拝殿内で行った後、外に)

X-T4 / TAMRON 18-300mm F3.5-6.3

お祓いを受けることも出来、この後、参加された全員で茅の輪をくぐり、無事に終了となりました。約1時間・・・貴重な経験をさせて頂きました。長岡から来たご夫妻にも感謝です。「長岡の花火大会にも是非遊びにいらしてくださいね。うちの目の前で見られますので(笑)」。内心「(え?家に遊びに行ってもいいのかな?)」な〜んて思ってしまうくらい素敵なご夫婦でした。

その後も雨は降り続き・・・境内でじっくり撮影をしたかったのですが、湿気と大雨で体力も奪われてしまい「明日も来るしね」と思いつつ、少しだけ写真を撮ってホテルに戻りました。

X-T4 / TAMRON 18-300mm F3.5-6.3

でも・・・どうしても・・・あの『某神社』を肉眼で見たく・・・近くに行ってみましたが・・・

X-T4 / TAMRON 18-300mm F3.5-6.3

これ以上・・・近くに行くことは・・・出来ず・・・。

X-T4 / TAMRON 18-300mm F3.5-6.3

ずぶ濡れの第一鳥居も荘厳でした。


弥彦駅と弥彦線は空いていたので、記念に・・・。

X-T4 / TAMRON 18-300mm F3.5-6.3


〜つづく。


▽ 第一弾


▽ 第二弾


▽ 第三弾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?