見出し画像

酒になる星 覚たる子

2日前に書いた『唐揚げと1666』の続きです。

昨日、予定通り友人2人とのご飯会へ。駅で友人を待っている間にも思念伝達・・「(チキン南蛮が食べたい、チキン南蛮が食べたい、チキン南蛮が食べたい)」と心で唱え続けていました。

合流してお店に向かい・・入り口に書かれていた”本日のオススメ”を見た瞬間「(チ〜〜〜ンっ)」と音が聞こえました。

残念ながら今回の思念伝達失敗。まぁ、そんな簡単にいく訳がありません。

でも、そのお店の鳥の唐揚げも絶品中の絶品なので・・真っ先に注文。キンキンに冷えつつクリーミーな泡を纏った生ビールと合わせて至極当然な一時を。

画像1

大好きな長野名物”山賊焼き”を彷彿させる衣。猫舌が揚げたてを頬ばりたくなるフォルムと香り。

カリっ+じゅわわ〜+グビグビっ=ぷしゅー

お子ちゃまには分からない完璧な方程式。

その前のお通しのおでんも美味しくて美味しくて。

・お通しのおでん
・大根サラダ
・鳥の唐揚げ
・塩煎り銀杏
・カワハギのお刺身(肝、湯引きした皮付き)
・明太蓮根挟み揚げ
・出汁巻き玉子
・〆の牛すじカレー

・生ビール
・瓶ビール
・熱燗

笑える話、登山の話、狂った上司の話、これからの話、来年の話、物事の捉え方+考え方の話、安住の地の話、などなど・・あっという間の数時間。いいメンツといいお店、美味しい食べ物と美味しいお酒。これぞまさに『至福の時』と言えます。何かが一つ欠けても成り立たない時。「幸せ者だな〜」と改めて感じました。参加してくれた友人に感謝です。いつも、有難う〜!

ちなみに、食べて呑んで呑んで食べて・・4人で13,900円。・・正直安いです。

せっかくなので料理写真を数枚。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

写真からも陳腐な居酒屋では無いことが汲み取れると思います。


さてさて・・前置きはこれくらいにして本題に入ります。

9月26日にnoteに少しだけ書いた、男子バレーボール日本代表の試合を観て覚醒した話

同時期にBlogにも補足を書かせて頂きました。

どうしても『覚醒』と聞くと、あっち系の話や白い粉を思い出してしまうと思いますが、いたって真面目な話を。

まずはそれぞれの漢字の成り立ちを。

『覚』

画像7

興味深いキーワード・・”教える者が学ぶ者を向上させる場、すなわち学ぶの意味”。

『醒』

画像8

”酒の酔いがさめて気分がすっきりする"。今朝の私です。

話を戻して、男子バレーボール日本代表の試合を観て覚醒した話。

覚醒する方法について、ある方がこんな事を書いていました。

”覚醒する方法としては、トップスピードで頭をフル回転し、ふと抜く、を繰り返す事です”。

「えっ、いつもやっている事じゃん!」と眼から鱗でした。

特に男子バレーボール日本代表の試合を観た時は、いつも以上に脳みそをフル回転させていました。

選手の動き・・腕、足、助走、ジャンプ、仕草まで事細かく観察しまくっていました。さらにボールの速さはテレビで観る数倍。有観客でしたが、声を出しての応援は禁止されていたので比較的静かな会場(コート内の選手の会話が聞こえる程)。ボールの音、キュっキュっと鳴るバレーボールシューズの音。それらを追いつつ、感知できる全ての情報をインプットしてやろう!!と脳みそのリミットを解除してフル回転させて。

合間の休憩中、トイレで脳みそをOFFに。また試合を観つつフル回転。全ての試合が終わって一服しつつOFF。試合を反芻してまたフル回転。

これを繰り返したことで、脳の何処かに変化が現れたと思いました。そして、あんな夢を・・。

ここまで大袈裟じゃなくても、このON/OFFは長年の癖です。癖が結果的に覚醒に繋がったようです。超集中と超緩和。

他にも、腰痛を和らげるストレッチを30年弱ほぼ毎日続けていますが、それが結果的に美脚にも効果があるストレッチだと知った時も笑ってしまいました。一種の癖が結果的に・・。癖と言いますか、生活習慣と言いますか・・無意識と言いますか、誰かにやれ!と言われてやる事ではなく自発的にと言いますか、普通に生きたいだけと言いますか、なんと言ったら良いのか・・。

覚醒もそうですが、この手の事象は「○○したいっ!!」と頭で考えた時点で、もしかしたら叶わないのかも知れません。無意識の中で、突然”パ ッ かぁ 〜 ん”と開くのかも・・知れません。


余談ですが『覚醒』と聞くと私達のような性分の人間は、これを真っ先に思い出してしまうでしょう。

画像9

1998年にリリースされた、DJ KRUSHさんのアルバム『覚醒』。”DOPE”という言葉を不動の物にした作品と言っても過言ではありません。

画像10

それくらいヤバいアルバムでしたし、当時働いていたレコードショップで記録的なセールスを叩き出したことを今でも鮮明に覚えています。うん百枚・・売れました(売りました)。そんな無謀なオーダーを承諾してくれて自由にやらせてくれた店長のSさんには未だに感謝しております。本当に有難うございました!そして・・もちろん沢山の(コアでマニアックな)お客さん達にも感謝しております。言わずもがなですが、KRUSHさんをはじめ多くの関係者の方々にも・・。


ご飯会から覚醒の話。

そしてタイトルの『酒になる星  覚たる子』。大好きな漫画『骸なる星 珠たる子(むくろなるほし たまたるこ)〜なるたる〜』のパクリです。

画像11

BOXには・・ウロボロスが。

画像12

酒と星・・『醒』
覚(さと)たる・・『覚』

〜『覚醒』〜

覚(さと)たる?


昨日のご飯会に・・「覚子(あきこ)」という名前の女性が参加していたこと。これまた不思議と面白いモノです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?