見出し画像

NOKTON 35mm F1.2で撮るスポーツフォト(バレーボール編)

先週、久々にバレーボールの国際試合を観てきました。『バレーボール ネーションズリーグ2023 名古屋』。スポーツフォトに関しては、まだまだと言いますか・・・本当に難しいと痛感しています。座席は固定、白レンズなどの高級レンズは、もちろん持っていなく・・・。それでも、撮影を楽しんでいます。

女子の撮影は、何かと物議を醸し出していますが、今回は男子でしたので、沢山・・・。ベースのレンズは、TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3。無理があるのは重々承知しております。・・・それでも撮ります。一応、大好きなNOKTON 35mm F1.2も忍ばせて行き、ポーランド vs ブルガリア の途中でNOKTON 35mm F1.2の開放で撮影をしてみました。


開放独特の・・・ふんわり感。嫌いじゃないです!

分かりやすいようにトリミングをしてみました。

ふんわりですが、下手なオートフォーカスよりも・・・ピントが合っています。

・・・これには正直驚きました。

驚いたと同時に「他の試合も、NOKTON 35mm F1.2で撮っておけばよかった・・・」と。次回・・・9月の国際試合でさらに試してみます。今回よりも、さらに選手に近い席とのことで・・・今から楽しみです。

周囲を見渡しても、さすがにマニュアルで撮影している人は居なかったので、その辺も、うふふな感じです。

そんな余談でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?