見出し画像

連続参拝403日目の狛?犬?

今日は異様な暑さです・・・。猛暑日を記録したところもあるとかで・・・5月中旬の猛暑日は、1993年以来・・・30年振りと。

そんなこんなですが、まだまだ連続参拝は続いています。今日で、403日目。先程・・・カメラを片手に参拝へ。その道中・・・こんな光景が。

X-T4 / NOKTON 35mm F1.2

逆光で黒・・・ちょっと分かりにくいのですが、アパートの階段の踊り場に大きめの黒い犬が2匹。言い方は失礼ですが、かなり古い二階建ての昭和感溢れるアパートです。室内で飼える大きさの犬ではなく・・・。通行人の方々も「え?なんで、あんなところに大きな犬が?」と驚いた様子でした。ただ、私は・・・内心「(お、リアルな狛犬さん?)」と思いつつ、神社へ。

X-T4 / NOKTON 35mm F1.2

境内を覗くと・・・先客が。小学生の女の子が5人、次に大人の男性が1人。近所の小さい神社なのですが、参拝する人が多いのは良いことだな〜と眺めていました。何かとザワザワする時代ですが、いつも境内にいる時間だけは、どこかホッとします。不思議なモノで・・・。

帰りに、あのアパートを見ると、まだあの犬が踊り場に・・・。「わぁ〜ヨダレが雨みたい〜〜(笑)」と笑っている子供にも癒されました。

帰宅後、左腕に痒みが・・・。そんな季節です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?