見出し画像

死刑判決の日

昨日・・・2024年1月25日(木)14時過ぎに速報が入りました。あの放火事件の犯人に死刑の判決。

2019年7月18日の速報も鮮明に覚えています・・・。

・・・本気で腸が煮え返る思いに。

夕方、ニュースで遺族や火傷を負った関係者の言葉を聞いて、涙が止まりませんでした。

この事件の前には・・・こんな事も考えていたと、初めて知り、さらに腸が・・・。

〜2019年6月にJR大宮駅で無差別に通行人を襲い、殺傷しようと考えていた青葉被告は、ホームセンターで包丁を6本も購入して、準備していた。

https://gendai.media/articles/-/123340


14時過ぎの速報を知った時・・・複雑な気持ちになりました。言葉は悪いですが「死刑で・・・許されるのか?」と。(ダンテの『神曲』を読んでいる途中なので、さらに色々な事を考えてしまいました)

同時に・・・担当医だった上田敬博教授の言葉が頭に浮かびました。

〜犠牲になられた方とご家族、被害に遭われた方とそのご家族のためには、『死に逃げ』させてはいけない。その思いが強くて、絶対容疑者を死なせちゃいけない。それだけです。そこはずっとぶれなかった」

https://www.ktv.jp/news/feature/230904-kyoani-asu/



昨日は・・・連続参拝639日目。「639・・・弥勒様が隠れている・・・日」。

判決後、モヤモヤしていましたが・・・「貴重なオフを無駄にしたくない」。天気も良かったので「多摩川浅間神社を参拝して、多摩川台公園で素材撮影をして気分転換でもしよう」と、カメラを片手に出掛けて来ました。


X-T4 / XF90mmF2 R LM WR


ここまでnoteを書いて・・・お線香を焚き、手を合わせました。


様々な事件や事故が毎日のように伝えられています。海外に目を向ければ・・・さらに・・・です。


昨日撮影した写真は、いつも通り加瀬野さんのnoteで使う予定です。

モヤモヤした時、いつも加瀬野さんのnoteを読み返して・・・深呼吸をします。

そして、神社へ行き、日々(生きている、生かされている)お礼を・・・。


”死刑”について・・・さらに考えるキッカケとなった昨日。脳が正常に動き続ける間、自分なりに考え続けたいと思います。


2024年1月25日・・・決して忘れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?