見出し画像

新江ノ島水族館・オーシャンデッキから〜片瀬西浜・鵠沼海水浴場 (XF90mmF2 R LM WR 編)

少し前の話ですが、書き残しておきます。

毎度お馴染みのお世話になっている中華屋さんから、新江ノ島水族館の招待券を頂き・・・数年振りに行ってきました。平日を狙って・・・。


・11月17日(金)

「今日・・・行けるかな?」と朝からYさんと天気予報をチェックしつつ過ごしていました。

新江ノ島水族館のある神奈川県藤沢市の天気も朝から大荒れで。雨雲レーダーも並行してチェックしていると、午後・・・雲の切れ間が・・・。13時ちょっとすぎに雨も止んだので、新江ノ島水族館へ向かうことにしましたが、閉館は17時、最終入場時間は16時。

15時・・・新江ノ島水族館に到着。閉館まで2時間・・・。「空いていれば・・・なんとかなるかも」。新江ノ島水族館の入り口まで行くと、聴き慣れない波の音が。海岸へ出てみると、案の定、大荒れの天候の影響で波が高く、沢山のサーファーの姿が。ここまで荒れた片瀬西浜・鵠沼海水浴場は、初めて見ました。

久々の海でテンションが上がってしまったのですが、時間が・・・。我慢して入館。想像よりはお客さんは居ましたが、許容範囲内。館内では、NOKTON 35mm F1.2で撮影をしつつ、大好きなクラゲコーナーを堪能して、2階に上がると、窓の外に綺麗な夕焼けが広がっていました。

すぐに、オーシャンデッキに出てみると、とんでもない景色が・・・。「これは・・・」と思い、すぐにXF90mmF2 R LM WRに。


それでは、いきます。

XT4 / XF90mmF2 R LM WRで撮影した29枚。

※ちなみに・・・1枚目の撮影時間は16時11分、29枚目は‥16時37分。
※全て撮って出し。


X-T4 / XF90mmF2 R LM WR


海霧の片瀬西浜・鵠沼海水浴場・・・とても幻想的でした。


何度も何度も申し訳無いですが、XF90mmF2 R LM WR・・・本当に凄いですし、楽しいです。撮れば撮る程・・・グッときます。「補正、レタッチすれば?」と言われそうですが、まだまだXF90mmF2 R LM WRとX-T4のポテンシャルを引き出せないか実験中です。それでも、やはりグッときます。毎回「次は、もっっっと、いい写真を〜〜〜!」とワクワクが止まりません。

NOKTON 35mm F1.2編は、また更新させて頂きます。そっちはそっちで、とんでもない写真のオンパレードです。水族館撮影・・・ちょっとハマりそうです。「年間パスポートは、お幾ら?」と調べてしまった程。

さらに今回感じた事は・・・オープンデッキのような高さがある場所から撮影は新鮮でした。

いつもは、海抜ゼロメートルの海岸で撮影しますが、ちょっと高さがあるだけで全く違う世界が広がります(当たり前の話ですが)。



素晴らしいキッカケを作ってくださった中華屋さんのご主人、貞子さん、本当にいつもいつも有難うございます!また極上の日本酒や、誘惑まみれの甘い物を届けますので、今後とも宜しくお願い致します(笑)。


最後にオマケとして、NOKTON 35mm F1.2で撮影した・・・クラゲを。

X-T4 / NOKTON 35mm F1.2

・・・全てがABSTRACTです。


余談ですが・・・29日に29枚の写真を・・・という偶然も・・・うふふな感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?