見出し画像

遺言:馬鹿と鋏は使いよう

今回のタイトルに使った『馬鹿と鋏は使いよう』。亡くなった親父の口癖でもありました。調べると古典落語の『にゅう』で使われた言葉・・。

転載元 http://5inkyo.net/hyakunen/neta/nyuu.html

今では死語になっているという話もありました。その理由は”ハサミの性能が向上したから”・・納得です。

昨日、こんなニュースを読んでいました。

幅広い年齢層でトラブルが発生しているものの、20代が最も多く20%を超えた。

https://nordot.app/906769823129632768?c=724086615123804160

20代の人達は、産まれた時から身近にインターネット環境があり、その中で育ってきたと思います。私のような世代の人達がその感覚を100%理解するのは不可能ですが、要するに・・”使いよう”です。もちろん20代だけでなく、一度はネットに接続し、頻繁に使っている人であれば、一度や二度は不快な思いをされた方も多いと思います。でも、本当に便利なツールですが、諸刃の剣です・・。ある程度のルールや仕組みを理解していないと・・簡単にヤラレます。しかも、年々・・そのトラップ(罠)は巧妙です。この事をここで・・ネット上で書くのは藪蛇なのでヤメテオキマス。


先日のBlogに少しだけ書きましたが、Twitterで・・ある方と出会いました。

6月3日は元SOFT BALEETの森岡賢さんの命日でした。あれから6年の6月3日。2022年の6月3日。『6』と『3』。SOFT BALEETが1990年にリリースした『3 [drai]』。『3』・・。ここに収録されている”BRILLIANT FAULT AND SKY WAS BLUE”は、森岡賢さん自身が作詞・作曲・アレンジを担当し、ご自身が歌っている珍しい1曲です。

その曲が持つ世界観・・イントロは波の音、裏で刻む印象的なアコースティックギターやパーカッションの音色、シンセやピアノのメロディー、ポイントポイントで鳴るスチールギターがさらに南国感を醸し出す柔らかい曲です。SOFT BALEETの曲の中でも良い意味で異色。そこが発売当初から大好きで定期的に聴きたくなる1曲です。

南国と呼べそうな国は・・バリ島やサイパンくらいしか行ったことは無いのですが、どことなく大好きなバルセロナの風景がいつも浮かんできます。

余談ですが、1999年以降は・・この曲を聴いた後には必ずと言っていい程、あの曲が脳内に流れます。

『Joe Claussell / "Agora E Seu Tempo"』。

長年DJをやっている”性”と、でも、言いましょうか・・。

その出会った方は・・ミテ(mitte)さん。profileなども教えて頂きましたが、内緒にしておきます。

ミテさんのTwitterはこちらです。
https://twitter.com/mitte_scmt

そのミテさんが参加したremixアルバムが6月22日にリリースされます。

ミテさんの紹介で、Mike Newfieldさんとも直接連絡を取り合っていますが、奇跡的な偶然が勃発し・・ゾクゾクしています。「またまた、ヤバイ人に出会ったな〜」と。

なんの目的があるのか分かりませんが、クソみたいなハズレの出会いも、もちろんあります。この2〜3年はありませんが、以前は・・。でも、毎年必ず1人は素敵な出会いがあります。そして、その出会いは長い付き合いになることも多々。そんな縁に日々感謝しています。

『IN THE SPACE OR SEA? DESTROY (BROKEN & FIXED)』の8トラック目、”My Name Is Stigma ~mitte Remix~ (REMIXED BY mitte)”。

じっくり聴かせて頂きましたが、久々に鳥肌が立ちました!!私のことをご存知の方なら・・私が一切お世辞を言わない事は知っていると思います。本気でヤバいremixです。鬼Dopeです。まるで・・和製Mira Calix。(残念ながら3月28日に52歳で亡くなってしまいましたが・・AutechreSean Boothの奥さんです)。その音の温度から昔のMira CalixAutechre、Kraftwerkを思い出しました。ニュアンスは少し違いますが、Rephlex RecordsからリリースしていたLeilaのニオイも感じました。(LeilaはBjorkのサポートキーボードとしても参加)


SNSは、諸刃の剣です。ですが、使い方によっては・・こんな素敵な出会いもあります。”師”や信頼出来る先輩の奥さんに言われた言葉・・「〇〇さんは、〇〇さんのまま信念を貫き通していって下さい!」。手前味噌で恐縮ですが、自分やOPUESTOの信念、スタンスを変えるつもりは一切ありません。そんなことをするくらいなら、人生ヤメマス。その足跡を残す方法として、このnoteやBlog、Twitter、HPがあります。閲覧数が少なかろうが、フォロアーが少なかろうが、そんな事は、正直・・ど〜〜〜でもいいです。ぐだぐだ言わずに書き残す事が目的の一つです。もちろん、マスターベーションになりすぎないように注意しつつ。そして新しく出会った人達に・・名刺代わりにnoteやBlog、Twitter、HPを伝えています。

”残す事”・・とても大切なキーワードです。音源のリリースも、もちろんそうです。森岡賢さんが亡くなっても、Mira Calixが亡くなっても、その功績、音源はこの星が続く限り永遠に残ります。ミテさん、Mike Newfieldさんとの出会い、音源は私の中で生涯・・残り続けます。


remixをヘッドフォンで聴きながら書いているもので・・珍しく温度が高めのnoteになってしまいました。そんな時もあります。そんな衝動も大切です。

6月22日リリースの『IN THE SPACE OR SEA? DESTROY (BROKEN & FIXED)』、是非チェックしてみて下さい。

ちなみに、Mike Newfieldさんのオリジナル盤は・・こちらです。合わせてチェックしてみて下さい。

ミテさんのLIVE・・見てみたいです。そしていつかイベントでご一緒出来る日を楽しみにしております。・・最後に”言霊”を残しておきます(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?