見出し画像

薬草ソムリエ講座

先日、クレメンツかおり先生の
薬草ソムリエ講座入門編に行ってきました。
宇陀の少し山に入った古民家が先生のアトリエ。
私を含めて8名で2日間、薬草についての導入を学びました。

先生は育った環境が身近な薬草を当たり前のように取り入れた暮らしだったとのこと。
そのような環境を得られることはなかなか難しいですが、そんな先生に学べるというのはとても貴重な経験です。

今回は入門編で、里山ではもともと身近にあった植物を紹介、効能などを学んで、お茶として味をテイスティング。
街中育ちの私は奈良に来て初めて野草を分別できるようになったし、活用できているかと言えばまだまだこれからです。
先生の講座で基礎から学び、みなさんに喜んでいただけるようなプロダクトを産み出していけたらと思っています。

奈良に来て、このようなイベントに何度か参加したのですが、そのたびに印象的な出逢いがありました。
少し先輩のキラキラしてる女性たち。体調や辛い過去も抱えながら、まさに今の自分を生きている方たち。

私もいまは更年期症状を抱えていたり、平日の仕事が多忙だったりで、しんどい時期ではあるのですが、その中でも自分のやっていきたい事や好きな事に対して行動を起こすと、このようによい出逢いや結果が得られる事を実感しています。

クレメンツ先生の薬草講座はまだまだ続きます。
また次回に先輩たちにお会いできるのをとても楽しみにしています。

https://seireinomori.jp/ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?