見出し画像

たねの森 さんのこと

こんにちは。裏庭です。
たねの森さんのカタログをご覧になって、
訪れてくださってる方もいらっしゃるのでしょうか?ありがとうございます。

たねの森さんの有機種子を取り扱わせていただくにあたって、私がたねの森さんを知ったきっかけをお話しようと思います。

私にたねの森さんを教えてくれたのは旧い友人。
お花の仕事をされている方でした。
ふんわり柔らかいお人柄がよく表れた、優しい作品を創る方でした。

私が以前のお庭を持てることとなったとき、
庭の初めの植栽をお願いしました。
まだ植物の知識の少ない私の、ぼんやりとしたイメージを彼女は聴き取って、植物を選んで持ってきてくれました。
私の庭創りのきっかけとなった人でした。
いまでも感謝しています。

その時彼女が教えてくれたのがたねの森さん。
彼女がお仕事で取り扱われていたのかはもう憶えていませんが、無農薬や有機にこだわり始めていた私は強く惹き付けられました。

有機種子なんて、当時はまったく知らない世界。
でもよくよく考えてみれば、種自身が安全であれば、そこから成長する植物は生まれた時から安全なのですよね。

どこまでこだわるか、何にこだわるかは人によって異なります。
たねの森さんの有機種子たちは、在来種でもあり、人の手があまり加わっていない植物たちです。
植物を育てる選択肢のひとつとして、
そういったものがあってもよいのではないかなと
いうのが当店の思いです。

袋の裏には養護施設の子どもさんが描いた絵が可愛い。


たねの森さんの有機種子が入荷しましたら、
当店でもご購入いただけるようになります。
いましばらくお待ちくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?