見出し画像

動画編集用に「mouse K5」マウスコンピューターを購入した過程

まず検討したのはAmazonのブラックフライデーの対象になっている
MB-CU71SI11ZN」

ただこちらの型番を検索しても
公式HPでは見つからず
構成からしておそらく
AmazonのMB-CU71SI11ZNは、
mouse F5-i7」ではないかと思う。

税込みで10万円以内のPCを検討していたので、
これにしようと思ったのだが
念のため動画編集に対応しているか調べてみることに。

「グラフィックス」
を見ると「インテル® UHD グラフィックス」
とある。

>うーん、良くわからん笑

調べてみると
ベンチマークというものがあるらしいことがわかる。
以下のサイトが参考になった。

一応、premiere proの最低条件はクリアしておきたいと思い
premiere proを調べる。

>費用的にproは利用する予定はないけど

最低限のグラフィックスカードの条件は以下。

>そもそもグラフィックスカードもわかってないのだが😅

2 GB の GPU VRAM

Premiere Pro CC 必要最小スペック

ただ「インテル® UHD グラフィックス」がこれを満たしているのかわからない。

いろいろ調べていたら次の動画に行き当たる

そう、この動画の影響で「K5」に決めた笑
ありがとうございます。
セールで2万円ほど安くなっていたのもあった。

>若干予算オーバーでした

動画編集も大丈夫そう。
グラフィックスには、GeForce® MX350/ インテル® UHD グラフィックス
ベンチマークを見る限りは、「インテル® UHD グラフィックス」と大差ないのだが、premiere proの必要最小スペックの「2GB」を満たしていることはわかった。

グラフィックス NVIDIA GeForce MX350 / 2GB

https://www.mouse-jp.co.jp/


追記:その後、Dellもブラックフライデーをしていることがわかる

ブラックフライデーのクーポンを使えば、
同額ていどで
New Inspiron 15 Plus
「NVIDIA(R) GeForce RTX(TM) 3050 4GB GDDR6」
のグラフィックス搭載のものを購入できた!!!

マウスへ入金済みで時すでに遅し…。
キャンセルするためには、キャンセル料として20%かかるという…
それは厳しい。

何事もじっくり考えることが大切ということを痛感した、そんな一日。
ただ、良さそうなPCなので、ベストではないけどベターだったということでOKでしょう👌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?