「生まれたらそこがゴール、人生はウィニングラン」

僕は、生活する上でポジティブに生きるためのマインドセットが欲しかった。今まで、色々試してきたように思う。

「死ねば皆骨」「宇宙規模で見れば自分なんてちっぽけだ」「落ち込むのは自分に期待し過ぎだからだ」など自分の型にハマるような言葉を模索し続けてきたが、中々ハマらない。

そんな中、天竺鼠の川原さん(なすび)YouTubeチャンネルを拝見した。その中で、人と比べたりすることは苦しめる要因であり、また嫌なことをしたり嫌な人と過ごすことは妥協だと言い切っていた。川原さんの芸風だから、納得できた言葉だった。


その中で、川原さんこマインドセットは、「生まれた時がゴール、今はウィニングラン」と仰っていた。生まれた時に、ゴールしてるのにウィニングランで競いあっても無意味というものだ。ウィニングラン中に抜かされようが抜こうが、順位に変動ないし気にかけるだけ無駄な気力を使っていると言うものだ。

僕に、ハマる音がした。これだった。ウィニングラン中だった。周りの目を気にして窮屈に、嫌なこと嫌いな人とも我慢して付き合う自分が馬鹿らしくなってきた。

好きなことを頑張るための苦労しかしたくないと思った。ウィニングラン中なのに、嫌なことしてる暇は無い。楽しいこと増やして行こうと思えた。

川原さん(なすび)、ありがとう。僕は、ウィニングラン中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?