見出し画像

エナジードリンクの朝

 出勤時間帯の阿佐ヶ谷駅高架下で、エナジードリンクが配られている。宣伝用のポロシャツを着た若い男女の一団が、中杉通りを渡る横断歩道の前後で通行人を待ち構え、手渡している。朝から積極的な声掛け、勤勉な勤務態度。今日から発売される、モンスターの新商品とのことだった。受け取る。
 コロナウイルスの登場以降、ビラ配りも、ティッシュ配りも全く見かけなくなった。こんな風景は随分と久しぶりだ。最近は青天が良く続く。今朝も良い天気だ。
 
 新製品は「モンスター ザ ドクター」という名称らしい。細長い黄色の缶に、モンスターシリーズの爪跡マークが描かれている。355ミリリットルという容量が珍しい。




 これは、二〇二一年の十月において、日本社会がデルタ株に完全に勝利した、物的証明だと思った。一つの時代の記念品として、後世において、かのアベノマスクと同類、同種、同義の歴史的な史料として扱われることになるであろうと思った。よってこのドリンクも、アベノマスクと同じように、飲まずに冷蔵庫で保存しておくこととした。


詩的散文・物語性の無い散文を創作・公開しています。何か心に残るものがありましたら、サポート頂けると嬉しいです。