見出し画像

シルクスクリーンたのし〜!

ついに行ってきました! SURUTOCO!
今度学校で有志による名刺交換会があるのでそれに向けてシルクで名刺刷ってきたよ〜

SURUTOCOとは

SURUTOCOはJAMが運営するシルクスクリーンの遊び場です。
お店でご自身のデザインを製版し、紙や布にその場で印刷。
シルクスクリーンで遊びながら、あなただけのものづくりを見つけませんか?

https://www.surutoco.jam-p.com/

要するにシルクスクリーンができる工房みたいなところです!シルクスクリーンだけでなく、電解マーキングといって金属に模様を刷ることまでできちゃいます。
1階はシルクスクリーンや電解マーキングのための素材やインク売り場になっていて、2階は予約者が利用する工房になっています。
施設を利用するためには、公式サイトの予約フォームから日程、人数などを選んで予約することが必要です。
10時半から開いていて、17時半からは片付けの時間になっています。
土日は大人気ですぐに予約が埋まってしまうので、平日に空いてる日がある人は平日が狙い目かも。


実際に刷ってみた

今回はさっき言った通り名刺を作ってきました!シルクスクリーンを刷るための素材は、現地で調達することもできますし、事前に通販などで頼んで持ち込むこともできます。
今回私は角が丸い加工がされてある紙に刷りたかったため、事前にAmazonで注文していた紙を持ってきました。ついでに欲しくなっちゃって無地のポーチも2つ購入。

今回年パス会員(スルメと言われている)特典で選んだ白のインクと、新たに購入したコーラルピンク、モケモケインク、エンボスパウダーを使って刷っていきました。

モケモケインク

モケモケインクとはSURUTOCOが提供している発泡インクの一種です。刷った後にドライヤー強化版みたいなものやアイロンなどで熱を加えると印刷部分が膨らみます。少し毛が生えたような手触りになってめちゃくちゃかわいい。
私は今回クラフト紙と黒い紙に白いインクとモケモケインクを混ぜて使用しました。
ただ刷られてるだけでもかわいいんですが、触ってみると浮き出しているってめちゃくちゃワクワクしませんか?自力特殊印刷、さいこ〜!

エンボスパウダー

https://www.instagram.com/p/CMEleSgsS-w/

キラキラした粉です。インクの印刷面が乾く前に振りかけて、ドライヤー強化版みたいなもので加熱すると粉が溶けて印刷面がラメと透明なものでぷっくりとします。
これもめちゃくちゃかわいい!我々はラメが大好き!今回私はプリズムという種類のエンボスパウダーを選んだんですが、白色基調に偏光パールがチラチラと輝いてめちゃくちゃにかわいいです。
時間がなくて10枚しか刷れなかったんですが次回またなんかするときはい〜っぱい刷ったりでっかい色面全体をキラキラさせたりしたいなあ…


やってみて

ちょ〜楽しかった!自力でものを作るってやっぱりいいですね。気持ちがワクワクします。
お金はちょっとかかりました!今回私は
版代       990円
モケモケインク  990円
インク(コーラル) 770円
エンボスパウダー 605円
ポーチ2つ    685円
空インクケース  102円
工房代       0円(年パス会員なので)
合計       4142円
かかりました!あと事前に買った名刺300枚が1500円くらい。
3時過ぎにSURUTOCO現地について、説明を受けて、刷り始めたのが4時過ぎだったので作業時間は2時間半(うち1時間は片付けや乾かし時間など)でした。
それで名刺が65枚刷れました!楽しかったけどやっぱり手作業で印刷したり特殊印刷したりするのはちょっと割高な感じもしますね。
でも今回は初期投資も多く、次回からはインクもパウダーも手元にある状態からの開始なのでもっと安く済ませられるのでは!?
これどんどん通うごとに楽しくなるシステムですね〜。1回目から楽しかったのに今後どうなっちゃうの〜!?

まとめ

シルクスクリーンは実際に自分の書いた原稿が形になって出てくるし、SURUTOCOは特殊印刷も自力でできるのでちょ〜ワクワクして楽しい!
特殊印刷に興味がある方や、小ロットから自分の布もののグッズを作ってみたいけどいい印刷所が見つからなかったり印刷所に頼む勇気がでない人などにおすすめです!
是非是非皆さん行ってみてください〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?