見出し画像

毎日眠くて困るね〜 解決策を考えよう

今日は4時間昼寝をしてしまいました。ちょことです。

最近、めちゃくちゃ寝てしまう。

11月から1、2限の必修授業の登校日が月土だけになった。
毎晩23時にスマホを親に没収され、モニョモニョしながら23時半には布団に入るのだが、学校がある日は7時過ぎに起き、学校のない日は10時半に起きている。学校がない日は実に11時間睡眠をしている。

なんでこんなに寝てしまうのか。心当たりはいくつかある。
1、睡眠時無呼吸症候群を患っており、夏に顎の手術をしたものの完全に改善したわけではない。そのため今でもCPAPという呼吸器を使用しているが、最近は風邪をひき鼻が詰まっていたため使用せずそのまま寝ていた。
2、学校に行かなくて良いと気分が緩みいくらでも寝てしまう。
3、ちょっと心理的負担になるような出来事があった結果風邪をひいたのがまだ治りかけである。

この3つの要因で毎日グースカ寝ているのだと思う。
なので解決策としては、
1、CPAPの使用を再開する
2、学校がない日も学校に行く
3、早く寝て風邪を治す
この3つが考えられる。

しかし、2の解決策に関しては定期券が明日で切れてしまうため、学校に行くのは無理になりそうだ。朝から外出して最寄りのカフェでも行こうか。

1に関しては、鼻の詰まりは改善してきたので今晩からでもCPAPの使用を再開できそうだ。呼吸器のマスクを最後に洗ったのがいつかちょっと怪しいのでちゃんと洗ってから使おうと思う。

3に関しては、そろそろ風邪は治ったんじゃないか…と思う。今回は鼻と喉の風邪だったが、鼻水も咳も治まってきたので。なのでまあさっさと寝つつ最後まで警戒しながら健康状態に戻ろうと思う。

余談


こうやって普段の生活で困っていることの原因と解決策を考えるのはたま〜〜〜にやるのだが、あんまり好きではない。
なんか困ってる状態を打破するのが嫌いなのである。
なんというか、生活が変化するのが嫌いで、ダラダラと徐々に汚くなっていく部屋を見たりするのは落ち着く。
部屋が私のものになった感じがして気持ちがいい。
そんな感じでなんとなく生きているのだが、社会で一人で生きていくにはそれではうまく行かないことが度々あるので、たまに重たい腰を上げて原因の分析をして解決策を考える。
しかし本当にめんどくさいし別にそれで生活水準が高くなってもあんまり気持ち良くない。
堕落、さいこ〜。
実家暮らしで親がなんとかしてくれるのも大きいんでしょうね。
まあいつかは独り立ちしなきゃいけないので明日は散らかってる部屋の整理と溜めてるBOOTHの発送と溜めてる宿題の整理と展示の方法を考えることをやろうと思います。ヤダ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ヤダヤダ〜と暴れるちょこと代理


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?