見出し画像

コーヒーについて

おはようございます!

ここ数日、朝カーテンを開けるとうっすらと雪が積もっていて
今日も冷えるのかな〜と思っていると
太陽が出て雪がなくなっていくという日が続いております⛄️

寒かったり暖かくなったり、ほんと忙しいですね💦

我が家は山が目の前にあるので
山から太陽が顔をだす時間で季節を感じる事が出来る様になっておりまして☀️
先月は8時になっても太陽が出ませんでしたが
今月に入ると8時前には眩しい朝日を浴びる事が出来る様になってきたので
いよいよ春も近いな〜と感じています😊


先日インスタライブを見ていた時に
コーヒーは体を温めるという意見と
逆に体を冷やすという意見が混在していましたので
実際にはどっちなんだろうか?と思って
詳しく調べてみました✨


私も最近はコーヒーを飲む回数が増えていましたので
ちょうど気になる点でもありましたから
日常的にコーヒーを飲む方は参考にしてみてくださいね☕️


そもそもですが
コーヒーって何かご存知ですか?

簡単にまとめると
コーヒーは
フルーツのタネです🍎

よく、コーヒー豆なんて言われていますが
豆ではございません🫘

見た目がさくらんぼに似ているため
コーヒーチェリーなんて呼ばれたりしているみたいですが
赤い果実の種なんでございます✨

実のなり方は、南天が大きくなった感じです😊
(南天がご存知ない方に説明するなら、雪だるまの目として採用されがちな実という表現になりますが、雪国じゃないと実感できませんよね😅)


つまり
事実ベースでコーヒーを表現するなら
フルーツの種を乾かして焦がして砕いて湯通しした液体
ということになりますね😎


コーヒーお好きな方なら
お好みのコーヒーがあるかと思いますが
コーヒーの名前って品種名で表される事もありますが
国名で分類されることもありますよね!
ケニアとか、グァテマラとか。

コーヒーがフルーツの種という事がわかったので
この現象をりんごに例えて考えると
世界に流通しているりんごの名前が「japan」と呼ばれるって事ですよね🍎

そう考えると違和感ありまくりですが
ケニアでは同一品種のみ栽培されているってすごい事ですね✨


コーヒーの品種の話はこれくらいにして
体を温めるか冷やすかの話に戻しますね☕️

コーヒーに含まれる栄養素として
一番有名なのはなんと言ってもカフェインではないでしょうか。

他には
・マグネシウム
・ビタミンB2
ポリフェノールとして
・クロロゲン酸
・タンニン
などが挙げられます。

ポリフェノールは抗酸化作用がありますが、タンニンは鉄分の吸収を阻害する効果がありますので、貧血気味の方や女性はコーヒーを飲むタイミングを気をつけた方が良い時もあるかもしれません。


ここで
今回の議題を引き起こしている栄養素は
カフェインである事がわかってきました。

カフェインってどんな効果があるのか?とまとめるとこんな感じです。

 集中力を高める
 消化を助ける
 利尿作用
 脂肪燃焼作用
 眠気を抑制
 血管収縮

単純に味が好きで飲む以外の利用法だと
眠気を解消するため、とか
集中したい時に、などが有名かと思いますが

今回の議題で注目したいのは
脂肪燃焼作用と
血管収縮の2つです。


脂肪燃焼作用は、脂肪酸が分解されて血液を通じて身体全体に運ばれて筋肉によって消費される事で熱を発生するので体温の上昇につながります。

つまり、身体を温めるという事です🔥

一方で血管収縮についてですが
これはアドレナリンが関与しています。
集中力を高めてくれるアドレナリンは、具体的にどんな事をしてくれるかというと、血管を収縮させて一時的に血圧を上げているのです。
そのため、脳に流れる血液を増やして脳に栄養素をたくさん送り込んでいるんです。

ただ、全体的に血管が収縮しますので、流れる血液量は減少しますから身体が冷える原因となります🥶


ここまで読んでいただけるとお分かりかと思いますが

身体を温める
身体を冷やす

同時に両方の作用が行われている訳ですね☕️

ただ、どちらも一時的なものなので
そこまで深く気にすることではないとは思いますが
1日に何杯もコーヒーを飲む習慣がある方は
覚えておいた方が良いかもしれません。

両方の作用がある方トータルでプラマイゼロ理論に出来るかどうかは
効果の大きさを測る事ができないので断言は出来ませんでした🤣

そんなわけで

今回の論争はどっちも正解!

という事で着地しました☕️


コーヒーにいろんな効果があるのがお分かり頂けたかと思いますが
コーヒーは大分類ではフルーツという事になるかと思いますので
コーヒーと同じ効果は他のフルーツでも得る事が出来ますので
休憩時間に、コーヒーと甘いものを食べるひとときを、旬のフルーツに変えてみるというのもおすすめです✨


まだまだ、たくさんの種類の柑橘が出回っていますし
いちごやキウイ、メロンやすいか、ブルーベリーなんかも出回り始めていますので
フルーツにも春が来ている感じがしますね🍉

暖かい日のおやつに旬のフルーツをカットして楽しむなんてのも良いですよ😁


全国的には暖かい日が多いかと思いますが
長野はまだまだ朝晩が寒い日が多いのでストーブが欠かせません😅
暦的には季節の変わり目に突入していますので
年度末始めに体調崩されぬようお気をつけください🍎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?