見出し画像

125ccのバイクで日本一周【113日目】 岡山県倉敷市〜兵庫県姫路市

朝からなんだか身体がギシギシ言ってるな。少々疲れが溜まってきましたかね。飯をしっかり喰って走れ俺。

さて本日も健やかに快晴、朝から「倉敷美観地区」へと向かう。もうずうっと前から一度来たかった倉敷。ここがまた良かった。

これ迄にも色々な街の武家屋敷通りや、白壁通りや、江戸街通り的な所を拝見して来たが、ダントツ素晴らしいのがここ倉敷だな。驚いた。

想像以上の規模と景観、まさに壮観。よく残っていてくれました。しかもこの雰囲気の建物群の中に「Barスローハンド」とかある。良いねえ、気が利いてるねえ。和服着てストラト弾くクラプトン似のマスターとかいらっしゃるのでしょうか。是非行きたし。

毎度毎度だが、本当は夜も含めてゆっくり観光すべきなんだよな。


日暮れに、この街並みをブラブラと歩きながら呑みに行きたい。そして軽く酔っ払って店出て、次に行きつけのBARとか行きたい。

つまり住みたい。

また持病の「住みたい病」がはじまりましたが、とりあえず妄想満載でキリが無いので後ろ髪をひかれつつも次へ向かう事にする。

倉敷からバイクで15分くらいか。岡山市に入り到着したのは桃太郎で有名な三備一宮「吉備津神社」だ。ここでは是非拝見したい国宝があるのです。バカデカい駐車場にバイクを停めていざ参拝。

拝殿
本殿


見たかったのはこの本殿、いやいやいや実に面白い。本当に入母屋造の屋根が2つくっついているよ。初めて見たがかなり美しいぞ。比翼入母屋造と言うそうだが、名前も格好良いな。そしてデカい。これら本殿と拝殿をセットで国宝なんだそうな。確かにコレは見事だ。

また本殿から続く360mもある回廊が実に美しい。これまた見事。よく映像では見かけてはいたが、実際に見ると想像以上に格好良い。テンション上がって思わず2往復しましたよ。

回廊


大満足。昨日に引き続き俺大満足です。ありがとう岡山県、歴史満載で楽しかったよ。また来ますよ。

さて、それではあらためて東へと向かいます。黙々とバイクを走らせること2時間弱、兵庫県に入り相生市の「らーめん八角」で腹ごしらえをする。写真を撮り忘れたがランチセットが美味かった。

そして、そこからさらに走ること40分。やっと到着したのはご存知世界遺産「姫路城」だ。ワタクシ2度目の来城となります。前回はあまり時間がなかったので今回はジックリと拝見させていただきますよ。その為の早めのご到着ですよ。頑張って走りましたよ。

大手門


しかしアレだ、この城は凄すぎて何も言うことないね。やはりこちらは法隆寺と共に別格扱いにさせてもらいます。何ならこれは城じゃないです。明らかに別物の何かです。

いやいや、しかし改めてちゃんと見ると、こんなにデカかったんだな。国宝の天守がどうのとか、櫓と門がアレだとか、石垣がどうのとか狭間がアレだとか、どうでも良いね。ただひたすら凄いの一言。


本当に美しいな、凄いぜ姫路城。時間が足りなくなる前に俺が疲れちまった。マイッタね、ヘトヘトですよ。改めてまた来るよ。

いやいや昨日に続いて今日も城見学で一日が終わりました。贅沢しております俺、本当アリガトウゴザイマス。

感謝の一人祝杯のためにコンビニで夜飯と酒を買い、宿に向かおうとバイクを走らせた瞬間、ガキンっと足元からイヤな金属音が聞こえた。慌てて停めて見てみると、なんと補強用に装着していたサイドスタンドが折れて落ちていた。

相棒のハンターカブには標準でもサイドスタンドが付いてるのだが、あまりにも貧弱で、ちょっと荷物を積んだり、地面が平らでなかったりすると簡単にバランスを崩して倒れてしまうという代物で有名だ。

なのでデカくて頑丈なサイドスタンドを追加で取り付けてダブルで使用していたのだが、そっちが折れてしまっていた。大ピンチだ。

慌てて拾ってとりあえず宿まで行き駐車場で確認すると、最悪な事にネジ穴部分からバキッと折れていた。つまりネジ穴が折れたネジで埋まったままなので、新しいモノを購入し再度取り付ける事が出来ない。

コレにはマイッタ。非常にマイッタ。この貧弱な純正サイドスタンド1本ではとてもまともに自立出来ないぞ。どうする俺? 毎回駐車する度に、荷物を全部下ろしてセンタースタンドを立てるしか無いのか? 嘘だろ、そんな面倒な事出来ないぞ? シンプルな故障なのに、実はコレって結構な致命傷じゃないか?

どうする俺?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?