見出し画像

125ccのバイクで日本一周【108日目】 徳島県板野郡〜香川県高松市

はい、バイクお遍路続行中です。
ふと思ったのだが、車でお遍路をしている人達もあのワイルドロード達を通って来ているのだろうか。なかなかの「酷」だと思うのだが、凄いね。

ガードレールって素敵です。

さて出発だ、今日も暑いぞ。

第十番 切幡寺
山を登った後に三百三十三段の階段。やるなぁ、責めて来るなぁ。はたきり観音が美しい。


第九番 法輪寺
田んぼのあぜ道を縫いとるように走り辿り着くお寺。年季の入った渋い境内だが、納経所がかなり綺麗でカフェみたいだ。これも今風ということか。


第八番 熊谷寺

いやいや大っきい寺だな。そして番手の低い寺はしっかりしてる寺が多いな。そういうものなのだろうか。階段を登る太子堂の佇まいが美しい。ずっとお坊さんの歌が流れてるのが印象的だ。


第七番 十楽寺
竜宮門でお出迎えだ。ガラス張りの建物があったり、なかなかオシャレな境内です。面白い。


第六番 安楽寺
こちらも竜宮造りの山門で、中に入ると本堂の大きさに驚く。茅葺きの宿坊にも驚いた。初めて見たかも。


第五番 地蔵寺

いたってシンプルな境内のど真ん中にある大銀杏がとても印象的なお寺。パワーを感じます。


第四番 大日寺
こちらも大日。山の奥に佇むお寺でした。山門を抜けると山道がスラっと真っ直ぐに続く。良いねえ。こだわりの参道かと。素敵でした。


第三番 金泉寺
朱色の山門、朱色の橋。なんだか神社のようですな。88の一桁台は派手な造りが多い気がしますね。伽藍がとても整ってます。


第二番 極楽寺
広いです。そしてやはり派手ですな。大師お手上の杉が残ってます。


第一番 霊山寺
来たぜ一番霊仙寺。勿論一番有名なお寺です。やはり混んでますね。色々と良くできたお寺かと。見所盛り沢山で楽しいですよ。このノリで88続くと思ったら大間違いではありますが。


さて、ここから徳島県を離れ香川県に入ります。サヨウナラ徳島アリガトウゴザイマス。こんにちは香川、ハジメマシテ。


第八十八番 大窪寺
八十八ヶ所結願の霊場だけあってまあ立派だ。金剛杖を奉納する寶杖堂の造形がグッと来る。まあ持ってない俺には関係ないけど。


第八十七番 長尾寺
やたらとだだっ広い境内が驚きだ。軽く球技が出来るくらいですよ。色々あるぜ88。


第八十六番 志度寺

山門抜けると突然密林。周りが見えないくらい植物が生い茂ってる。凄いね。伽藍がやたら立派だなと思ったら、仁王門も本堂も重文でした。


暑い! 休憩! 飯!。

香川、うどん。香川、ウドン。香川、饂飩。
美味い、旨い、うまい。やはりウマい。気の所為では無い。香川はやはりウドンが旨い。有り難い。


第八十五番 八栗寺

ケーブルカーに乗って山頂へ着くと、そこはアドベンチャーワールド。もう境内と言うか、一つの町がありますよ。見所が多すぎて、とても全部は見て廻れない。凄いぞここは。一日中いれますね。


第八十四番 屋島寺
地図を見てずっと不思議だったが成る程ね、山頂が観光地な訳ね。やたら混んでました。寺はまあデカい。こちらは山頂全部がアトラクション。源平の屋島が丸見えな絶景。やはり瀬戸内は素晴らしい。


はい、本日はこれにて終了です。疲れましたね。

気が狂うほどの暑さの中を朝から日暮れ迄、無心で一日中バイクで走って山を登って階段登る。キツいがなぜか不思議と出来るんだな。これがお遍路マジックか。

まあ、独りでずっと文句言ってるけどな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?