見出し画像

125ccのバイクで日本一周【109日目】 香川県高松市〜香川県丸亀市

素晴らしい快晴です。アリガトウございます。
今日は朝から城へ向かいます。朝は城に限る。

向かうは海城「高松城」、別名玉藻城だ。こちら予想以上に立派で面白い。この時はあちこち工事中だったが、全体的に綺麗に整備されていて本気で修復しようとしているのが伝わる。


良いね海城。見ていて非常に楽しい。三の丸には立派な庭園もあるし、これで四国最大と言われる天守も出来上がったら、かなり見所の多い観光スポットになるのではないでしょうか。どこかの城は是非参考にされたし。


さて、それではお遍路に入りますよ。

第八十三番 一宮寺
まあ立派な境内。白砂利をひいて、植木もしっかり手入れして実に美しい。大きくはないが見応えありです。


第八十二番 根香寺
こちらも勿論山の上にございます。何故山の上なのかと問われれば、修行をする為だからと答えます。はい、アリガタイ話です。五大尊像が素敵でした。


第八十一番 白峯寺
こちらも驚くほど立派なお寺。重文がいくつも並んでおります。イカすぜ。干支の守り本尊がそれぞれに祀られております。それすら立派な建物です。


第八十番 国分寺
山門を抜けると松並木。奈良時代の礎石もアチコチに。たが一番驚いたのは太子堂。中に入ると大師さんがおわすのです。驚きます。ウッカリ声が出ます。是非ご覧あれ。


第七十九番 天皇寺
神社と寺が完全に一緒になっております。境内自体は小ぶりでシンプルだが、この鳥居をくぐってお参りするというのは今迄になかったかな。珍しいです。


第七十八番 郷照寺

そんなに山の上にあるわけではないが、小高い丘の上に建っており街を見下ろす感じは素敵です。建物も綺麗で良い雰囲気のお寺です。


さて昼食。

香川、うどん。香川、ウドン。香川、饂飩。もちろん今日もうどん。

美味い、旨い、うまい。やはりウマい。絶対気の所為では無い。香川はやはりウドンが旨い。本当に有り難い。


そして本日の最後は、また城だ。朝城夕城で幸せです。

向かうはみんな大好き「丸亀城」。現在十二天守が一、やっと来れたぜ。建造物の歴史感が強い。グッとくる。


いやいやいやいや、やはり石垣が凄いぞ。これか、これですか。さすがは「石垣の名城」だ、本当に石組みが美しい。まあ本当に綺麗。そして日本一小さい天守はシンプルで可愛いのだが、立地が凄い。


天守のある本丸からは丸亀の市街地と、その先に広がる瀬戸内海が一望。まさに絶景、実に見事。美しい。やはり単純に瀬戸内はズルいと思うよ。絵になり過ぎだ。

いやいや俺満足、しっかり疲れた。
本日はここまでにしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?