見出し画像

125ccのバイクで日本一周【96日目】 山口県山口市〜山口県岩国市

昨日は張り切って山口市まで走ったので少々身体が重い朝です。そして残念な曇り空の中、張り切って出発する。

まずはみんな大好き「瑠璃光寺」。相変わらず美しい境内だ。俺の寺院好きの始まりの場所でもある。自然と建造物(木造)の融合する美しさにヤラレタのであります。

瑠璃光寺
本堂
国宝 瑠璃光寺五重塔


瑠璃光寺と言えば五重塔。いやいや本当に美しいお姿でございますな。色々歩き回りベストポジションを探したが、やはり定番の池越しの絵が一番美しいな。ああ素敵だ、やはりここは格別だな。

楽しみにしていたので曇り空が非常に残念だ。まあ仕方なし。

さて、それではいよいよ内海側に向かいます。山口市からバイクで南下すること1時間、防府市に入る。ここでは日本三大天神の一つ、そして日本で最初に創建された天神さま「防府天満宮」にご挨拶。

防府天満宮


初めて来たんだが、綺麗な境内でとても清々しいな。本当に気持ちが良い。そしてアレな、こちらは荒祭りの裸坊祭りで有名なのな。そうですか、アレは此処でしたか、いやあ観たかった。

毎度思うが、こういう場所には祭りの日に訪れたいよな。多分全然印象が変わるのだろうな。そうな、俺は祭りを観れてないのな。課題です。

そして今度は、この旅で初めて東に向かって走ります。この「東へ」ってのが俺的には色々感慨深いのです。はい。

その東へおよそ80km、岩国市に入り目的地「岩国城」へ到着だ。この城ですが、正直造り替えの復興天守は俺的にはあまりアレだったんだが、この立地での縄張りを見てみたくてね、ロープウェイで登ってみましたよ。

標高約200メートルの山頂駅まで約3分。あっという間だが、結果大正解。

岩国城天守
岩国城天守からの眺望


おお見れる観れる、これは素晴らしいぞ。岩国市内が丸見えですな。錦川が美しい。おっとアレは錦帯橋じゃないですか。そして向こうに見えるのは瀬戸内海ですか。

いやいや、俺とても楽しい。

アレはコレはとハシャいでいたが、いつの間にか辺りが暗くなってる。気づくと空にはドンドン黒い雲が増え始めてますよ。おやおや穏やかじゃない。何だか落雷の音もしてますな。

スタッフの方達もソワソワし始めましたな。そしていつの間にか客は俺独りになってますな。

お待たせしました、もう帰りますよ。 次のロープウェイはいつでしょう?

そんな俺の笑顔を軽くスルーし、スタッフ達が何やら軽くパニック。どうやら雷が酷くロープウェイを動かせない模様。おっとマジですか。どうしましょうか。と言っている側からドガンと轟音落雷。確かにこれは危険です。

結局、麓から社用車で迎えに来てもらい、無事に降ろしてもらいましたが、なかなかのレアケースのようで、社員の方も驚いていましたね。ある意味VIP待遇でしたよ。

麓に着くと、不思議なことにそれほど天気は荒れていない。そういうものですよね。少々休憩してから宿に向かうことにします。宿は「錦帯橋」のすぐ側。折角なので、荷物を置いてから軽く散歩する。


景色を眺めながらビールでも買って飲もうかと思ったが、またポツリポツリと。うん、やはり天気が残念な1日でしたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?