見出し画像

みんなもヘルメットしよう!

2023年4月から、自転車のヘルメット着用が努力義務になるという記事を見ました。

みなさんヘルメットしてますか?
私はしてます!
ヘルメットをしないという選択肢が私には無かった。しないなんて怖すぎる。

場所によってはすでに努力義務に

私の住む愛知県は、実は2021年からすでにヘルメット着用が努力義務になっています。
車社会・愛知は毎年痛ましい交通事故も多く、そのため交通安全に関する取り組みはかなり力を入れているように思います。
ちなみに自転車保険加入も義務です。
保険、絶対入りましょうね。

事故の恐ろしさを「見て」きた 

私の趣味の一つに、サイクルロードレース観戦があります。
ツール・ド・フランスなど大きな大会をはじめ、様々なレースを観戦するのが好きです。
白熱する試合をいくつも見てきたと同時に、痛ましい事故も見てきました。

よく名前が挙がる事故に、ファビオ・カサルテッリ氏が亡くなった事故があります。
当時義務化されてなかったヘルメット着用を、義務づけるきっかけになった事故と言われています。

ヘルメットを着けていても亡くなった選手も見てきました。
それ以上に、ヘルメットがあったから助かったのだろうな、という事故も見てきました。
事故の悲惨さを見てきた私としては、自転車に乗る→ヘルメットを着けない、という選択があり得ないのです。

もちろん、とんでもなくスピードの出るロードバイクを鍛え上げられた選手が漕ぐのですから、彼らは尋常でない速度で走行しています。
一般人が一般道で走行する分には絶対出し得ないスピードなので、重大事故のリスクは単純に比較できません。
でも一般人が晒される脅威として、対自動車との事故があります。
事故の瞬間にヘルメットをしていない自分を想像すると身震いしてしまいます。
シートベルトを着けない、エアバッグが無い、くらいノーヘルは私にとってあり得ない状態です。

ヘルメットの問題点1:荷物になる

ほんとそれな(真顔)。
普段使ってる折り畳み自転車はかごが無いので、置いておく場所が無いんですよね…。
たいてい細めのチェーンタイプの鍵を自転車と一緒に通してロックしてます。
面倒くさい時は手で持って運んでます。

ヘルメットの問題点2:デザインがださい

ほんとそれな(真顔)。
いかにも小学生がかぶるようなヘルメットか、ガチレーサーがかぶってるような穴いっぱい空いてるやつばかりですよね。
でもデザインの幅は昔よりだいぶ広がってるような。

↑私が使ってるのはこちら。
カジュアルだし軽いし、締め付け具合を調整出来るので良い。
Amazonとかでも買えます。
帽子みたいなデザインのやつもあるので、いかにもヘルメットです!みたいなのが嫌な人はチラ見してみては。

でもデメリットが吹き飛ぶくらいヘルメットは大事

かつては車のシートベルト着用もあまり厳しく言われて無かったのでしょうが、今や違います。
邪魔だから、ダサいから、という理由でシートベルトを着けない人はいないし、許されません。
愛知でヘルメットが努力義務化された時に思ったのは、「これは近いうちに全国で努力義務化されるし、遠くない未来に義務化されるだろう」でした。
やがて「ヘルメット着けずに自転車乗ってた時代があったの?あり得ない!」と言われる日がくるんじゃないかな…と予想してます。

シートベルトをしていても助からない事故があるように、ヘルメットをしていても必ず命が守られるわけではありません。
でも、少しでも確率が下がるなら…という思いで着けています。
ダサいと言われようと、ちょっとコンビニ行くだけだろうと、自転車にはヘルメットがセットです。私にとっては。
そして一人でも多くの人に着けてもらいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?