見出し画像

今日は酷い日だった…と思った日に読む記事を…

毎日毎日【今日は本当に最悪の気分だった】と言っているような人がいる。
それは言葉かもしれない、表情かもしれない。
しかし、確かにその人にとって【今日】は酷い1日だったようだ。
では、その人の周りには何故いつもそんな嫌な出来事が起こっているのだろうか?
その人は運がないのだろうか?
確かに言われてみればその人の周りには他人と比べて不幸なことが起こっているかもしれない。
もっと幸せに生きることはできないのだろうか?
そんなことを考えているかもしれない。しかしそれは無駄だ。
あなたの1日が酷い1日だったのは今日起きた出来事のせいではなくあなたの考え方が悪かっただけだからだ。
この言葉を目にした瞬間、気が悪くなって記事を閉じてしまう人は一生その不運な日から抜け出ることはできないだろう。

日本人は特に自分は運がないと思っている人が多い。
しかし、あなたに運がないわけではない。
確かに運によって多少の幸運不運はあるだろう。
しかし、多くの人にとってそれは当たり前のことなのだ。
傘を持っていないときに雨に打たれることもあるだろう。
何年も仕事をしていれば一度や二度、いや、何度でもミスすることもあるだろう。
酒に酔った変な人に絡まれることや、有難迷惑な好意を寄せられることもあるだろう。
しかし運がいい、今日は良い日だったと思っている人とあなたとの決定的な違いはただ一つ。
それは出来事をネガティブに捉えるかポジティブに捉えるかだけの違いなのだ。
およそ、ほとんどの人が【何を言っているんだこいつは?】と思っているかもしれない。
だが、もう少し続きを読んでほしい。

例えばこんな日があったとしよう。
朝起きると雨が降っている。
今日は仕事だ。
朝から傘を差して出勤するが、会社に到着する頃にはすっかり止んでいた。
出勤してすぐに上司に呼び出され、知らない仕事のミスについて自分の責任ではないかと問い詰められる。
しっかりと説明をし、その仕事の担当を発見。
ミスについて担当から聞き出し修正。担当、上司より余計な呼び出し、人違いについて謝罪される。

さて、あなたはこんな日をどう思うだろう?
一日が【運がない、酷い日だった】と思う人はおそらく【せっかく傘を持ってきたのに朝だけか…】とか【なんで自分は関係ないのに問い詰められなきゃいけないんだ】と言ったところだろう。

しかし、今日一日を【良い日だった】と考える人はこの一日から【すぐに雨が止んで良かった、ミスがあった仕事はしっかりと担当が見つかり事なきを得てよかった】と考えるのだ。

どんな人にも多かれ少なかれ良いこと、悪いことが起きている。
前者は、一日に起きた小さな悪いことをネチネチ思い出しては自ら嫌な気分になり、後者は今日起きた小さな良かったことに焦点を当てて日々を過ごしている。

これは小さい頃からの積み重ねによるものだが、日々の生活で少しづつ少しづつ考え方や目に見えるものが概ね決まってくる。
ネガティブな考え方をしている人はネガティブな情報ばかりを集め、ポジティブな人はポジティブな情報ばかりを集めるようになる。
これを心理用語で【スコトーマ】という。
このスコトーマは簡単に言うと自分にとって必要だと思う情報だけを取り入れるということだ。
買いたいと思った自動車が急に最近よく見るようになった、とか最近よく行くお店が色んなところで見れるようになったといった経験はないだろうか?
これはあなたが自動車を買いたいと思った瞬間にその自動車に乗る人が増えたのではない。これまでも走っていたのだが【買いたい】と思うようになった瞬間からあなたが意識するようになったから目に入るようになっただけなのだ。
このように、あなたに必要な情報をあなたは無意識で集めようとしている。
では、いま【毎日が酷い日】だと『思っている』あなたはどうすればよいのか?

それは…

今日の良かった出来事を1つ思い出す

である。
人は喜怒哀楽、すべての感情を同時に2つ以上感じることが出来ない。
嬉しいと悲しい、怒りと楽しみ、喜びと哀れみなど、2つの感情を同時に感じることが出来ない。
だから、今日の良かった出来事を1つ思い出している間は、絶対に嫌な感情を感じることはないのだ。
そして、それを日々少しづつ数を増やし、時間を伸ばし良かったことを考えているとそれが無意識で出来るようになる。
そうすると無意識が今日1日の良かったことを勝手に見つけ出してくれるようになる。
1日24時間のうち、動いていれば何かしら小さなことでも良かったと言えることが必ずある。それを見つけよう。
先程述べたスコトーマは無意識的にあるものだが、意識的に変更することが可能である。
日々、少しづつではあるが、あなたが意識的に良い出来事を思い出すことであなたの無意識がポジティブな情報を集めてくれるようになる。
そうなると、あなたは日増しにポジティブな人間に変化することが出来るようになる。
もし、今日1日が嫌な1日だと思ったら【今日1日】だけでも今から良い1日に変えてみてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?