Vol.5 今週の振り返り

noteを書き始めて、はや1週間が経過。
お疲れ様。自分、よく頑張ったよ!

いつものごとく、一喜一憂して毎日を過ごしていたが、これだけはやると決めたことがあったので、決めたことについて振り返ってみようと思う。

<継続すること>
・筋トレに週に2回以上行く
・毎朝6時20分に起き、余裕を持って出社
・土日に自炊を行い、作り置きする
・寝る前にスマホを見ないで0時20分までに寝る
・noteを毎日投稿する
・土日に遅くとも12時までにはベッドを出て活動する

<継続すること>
・筋トレに週に2回以上行く
→◎ちゃんとできてた!偉い!この調子😀
影響)自分のテンションを高められる。筋トレをすることで、ほかの生活習慣もより良い方向に向かっている。やっぱり、筋トレして少しでも大きくなった自分の体をみるのはテンション上がる!
なぜできた)仕事を終える時間が早くなったことや予定が少なかったことにより、時間に余裕が生まれた。ほかの予定を踏まえていつやるかを考えることができた。
→忙しくなった時に継続できるかが焦点。

・毎朝6時20分に起き、余裕を持って出社
→△飲み会の翌日のみ×。そのほか4日は達成できてた!
できてどうなった?)朝に余裕が生まれた。仕事を早く終える意識が生まれた。
なぜできた?)前の日の筋トレで疲れて早く寝ること、スマホをベッドの近くに置かないことで、二度寝を防げた。
できなかった1日はなぜできなかった?)12時まで飲み会あり、睡眠時間が少なかった
対策)睡眠時間が短い日は早く起きすぎない
→二度寝した、もう一度目覚ましたら、いつも出る時間になってた

・土日に自炊を行い、作り置きする
→⚪︎この調子!!
なぜできた)時間を作る意識を持って、アクションできた。筋トレするようになったことで、食生活にも気を配るようになった。
影響)食費が減った!

・寝る前にスマホを見ないで0時20分までに寝る
→✖️
なぜできなかった?)そもそも意識をしていなかった。
対策)寝る前に読む本を決めて読書する

・noteを毎日投稿する
→◎
なぜできた?)執筆に時間をかけすぎず、とにかく決めたことを継続することに重きを置いたから。
影響)自分の頭を整理できるようになった気がする?その日何を考えていたかを振り返ることができるようにもなった。

・土日に遅くとも12時までにはベッドを出て活動する
→⚪︎
土曜×、日曜◎
→土曜はティアキンをやってた笑ゲームをやるのはいいけど、午後まで時間を潰してしまったのは🔺厳しくしすぎず、やりたいことをやることを第一優先に。
日曜)朝から予定を入れていたことと、予定を早すぎる時間にしなかったので、キャンセルしようと思わずなんとか動くことができた。
対策)朝予定を入れるのは継続、朝にシコらないようにして頭と体を動きやすくするようにする。

振り返ってみたが、そこそこ継続できていたので、自分を褒めてやりたい。
やっぱり、やると決めたらやる人間だと思うし、思っていたい。

そして、改めて自分のことを真面目だなーと感じた。
こんなにルールを決めて生活することになってしまうのは、なぜだろうか。もっと気楽に生きられないのか。

でも、今を変えるために自分の習慣を改善する必要があって、そのために色々考えながら日々を暮らしているのだから、良いじゃないか!

そう頭の中で割り切ってこれからも継続していきたい。

今の自分を作っている習慣を改めて、ないものづくしの自分を変えてやるんだ。

来週も頑張ろう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?