見出し画像

ロシアはヤマルパイプラインを介してヨーロッパへのガス供給を再開する用意がある

2022年12月27日 (火) - 06:30 チャールズ・ケネディ

https://www.zerohedge.com/commodities/russia-willing-resume-gas-supplies-europe-yamal-pipeline


ロシアは、ヤマル-ヨーロッパパイプラインを通じてヨーロッパへの天然ガス供給を再開する用意があると述べた。ヤマル-ヨーロッパパイプラインは通常西に流れますが、ポーランドがドイツに貯蔵されているガスを利用することを支持してロシアからの購入に背を向けた後、ほとんど逆転しました。

「ガス不足が続いているため、欧州市場は引き続き関連性があり、供給を再開するあらゆる機会があります。たとえば、政治的な理由で停止されたヤマル-ヨーロッパパイプラインは未使用のままです」とTASSはロシアのアレクサンドル・ノバク副首相の発言を引用しています。

以前、国営ガス生産者のガスプロムは、Sudzhaを通じてウクライナ経由でヨーロッパに1日あたり4300万立方メートルのガスを汲み上げる予定であることを明らかにしました。残念ながら、パイプラインは、ヴォルガ市のカザンの西約150 km(90マイル)にあるカリニノ村の近くで計画されたメンテナンス作業中に爆発しました。

パイプラインの規模を文脈に入れると、そのランレートは、ヨーロッパが2021年にロシアから輸入した1,550億立方メートルの天然ガスのごく一部です。ヨーロッパは冬季に大量の天然ガスを備蓄することに成功しているため、価格はここ数か月で急激に下落しています。

ロシアのパイプラインガスの供給(ウクライナ戦争前のヨーロッパのガス輸入の大部分)は細流にまで減少しているが、ヨーロッパはその間ロシアのLNGを貪欲にすくい上げている。ウォールストリートジャーナルは 、ブロックのロシアの液化天然ガスの輸入が前年比41%急増したと報告しました。 ノバクは、2022年の11か月で、ヨーロッパのLNG輸出が19.4bcmに増加し、年末までに21bcmに達すると予想されていることを明らかにしました。

「ロシアのLNGは制裁体制のダークホースでした」と、ロンドンに本拠を置く国際戦略研究所の研究員であるマリア・シャギナはWSJに語った。ロシアLNGの欧州への輸入業者は、出荷は現在のEU制裁の対象外であり、ロシアや他のサプライヤーからLNGを購入することが欧州のエネルギー価格を抑えるのに役立っていると主張している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?